Yona Friedman
Pro Domo
Actar
Yona Friedman(ヨナ・フリードマン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Yona+Friedman&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube(Yona Friedman)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Yona+Friedman&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
P.230
イコノスタス(教会の中で至聖所と聖所を分ける聖像が描かれた界壁)
不規則な構造は完全に現存の建物の中で空間を変形(変質)させ得る。
例えば、展示室。
そこでは展示品は壁や垂直の壁に展示される。
もし展示するスクリーンが新形態をとらされたら、完全に変わるだろう。
私はその様なスクリーンを正教会で呼ばれている様に「イコノスタス」と呼ぶ。
私達は如何なる形のイコノスタスをも容易に作り出すことが出来る。
ねじれた(しわくちゃの)ものや、
ラメラ(葉状、層状)のものや、
メビウス状のものや、
あるいはメルツ的なもの。
主に直立したもの、
あるいは主に水平的な(横になった)もの。
その技術はすべての不規則な構造と同じである。
しかしそのような空間の感情的な効果は、
ことばで述べるのは難しい、
あるいは描くのは難しい。
P.231
異なったタイプのイコノスタス
P.232
パネルの鎖
最も単純な不規則な構造を私は「パネルの鎖」と呼ぶ。
それは様々なサイズのパネルで作られたリボンからなり、
それは融通性のある連結部で一緒に繋がれる。
このようにしてそれらはあなたが望む如何なる外形に沿っても配置され得る。
パネルの鎖のパネルは必ずしも屋根を支えるのに十分強くはない。
パネルの鎖は囲いを明確にするのに奉仕する、
「空間的な都市」の様な大きなスケルトンの中で。
それは浮んだスクリーンの様であり、
それはあなたの平面図を据え付けることを許し、
希望されたときはいつでもそれを変更することを許す。
如何にパネルの鎖を置くかというルールはない、
あなたの好み(選択)を除いては。
勿論、その鎖のパネルはどんな種類のものでもあり得る。
プラン的(図的)なものでも、
曲がったものでも、
あるいはあなたが望むどんなものでも。
P.233
パネルの鎖。下は、屋根として使われたもの。
P.234
「空間的な都市」
最後に、しかし特に、私は私のお気に入りのアイデア(考え):「空間的な都市」に戻る。
それはルール(規則)とイレギュラリティー(不規則性)の特別な混合を意味する。
「空間的な都市」は多かれ少なかれ規則的な厳格な支持グリッド:「インフラストラクチャー(基礎構造、土台)」からなっていて、
その中では個々の家々は不規則なパターンを形成しながら挿入される。
個々の家々の形に関する限りは、どういうものでもよい。
この様に「空間的な都市」は個性から成っている大衆社会の為に都市規模での「メルツ化」である。
これは今日の私達の社会、つまり大衆である。
私は如何に「空間的な都市」が見られるか知らない。
それはこれに成り得る、
あるいはこれや、
あるいはこれや、
あるいは他のどんなものでも。
日当たりへの重視を除けば「空間的な都市」に対する文法はない。
それはあなたがその中で生活している都市と同様に見える、
あるいはそれは完全にどんな都市とも似ていないことにも成る得る。
それは計画されえない、それはただ偶然起こりうるのみだ。
P.235
空間的な都市(上:織り合わされた都市、空間的な迷宮)
Kurt Schwitters(クルト・シュヴィッタース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Kurt+Schwitters&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
Merzbau(メルツバウ)
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Merzbau&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%A6