Robert Smithson:The Collected Writings
Edited by Jack Flam
University of California Press
Robert Smithson(ロバート・スミッソン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Robert+Smithson&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
美術家の言葉(ロバート・スミッソン)
http://www.b-sou.com/palw-Smithson.htm
YouTube(Robert Smithson)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Robert+Smithson&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Michael Heizer(マイケル・ハイザー)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Michael+Heizer&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
Dennis Oppenheim(デニス・オッペンハイム)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Dennis+Oppenheim&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
P.250
LB:あなたの作品には何か破壊の要素はありますか?
RS:それは既に破壊された。それは破壊のゆっくりとしたプロセスだ。世界はそれ自身をゆっくりと破壊している。カタストロフィー(突然の大変動)は突然やって来るが、それはゆっくりとだ。
P.251
LB:ビッグバンですね。
RS:ええ、いくらかは。それは刺激的だ。私はむしろ溶岩や、完全に冷えてエントロピー的に(一様に)静まったシンダー(燃え殻)の方を好む。それらは遅らされたモーション(運動)の状態に留まったままである。それらを動かすことは千年間の様な何かを獲得する。それは私にとっては十分な行動である。実際にそれは私を圧倒するには十分だ。
LB:緩やかな流れの千年間ですね。
RS:あなたも知っての通り、一つの小石が2千年間の間に1フィート動くことは、私を本当に興奮させたままにするには十分なアクション(作用)である。しかし、私達のいくらかは大変動をシミュレートし、アクション(行動)をステップアップ(進歩)させなければならない。時々私達は頼らなければならない、バッコス(酒の神、酒)や、エクセス(過度、過剰)や、マッドネス(狂気)や、世界の終わりや、大虐殺や、堕落した帝国に。
LB:うーん。あなたの作品とその写真との間の関係性について何か話してもらえませんか?
RS:写真は作品の精神を盗み取ってしまう。
DO:写真がそれよりもより重要にさえなろうとしている日は今だ、そこには写真家に対して高められた敬意があるだろう。アートはその手で行なう段階から動いてしまって、今ではそれはマテリアルのロケーション(場所)やスペキュレーション(思索)とより関係していると仮定してみよう。だからアートの作品は今、作られるよりも、写真によって訪れられ(見られ)抽象化されるにちがいない。私は写真はそれが今持っているのと同じように過去において意味の豊かさを持つことができていたとは思わない。しかし私は特に写真の擁護者ではない。
写真は感覚知覚を歪めることであると時々主張される。
MH:ええ、見ることの経験はフィジカル(物質的、物理的、身体的)な要因によって絶えず変えられる。私はある写真は作品を見ることの正確な方法を差し出すと思う。あなたは写真をクリーンな白い部屋に、音もなく、騒音もなく持ち込むことができる。あなたはあなたがそれを見る以前にそれだけ魅かれたと感じるまで待つことができるし、あるいは、ひょっとしたらあなたがどんな眺め(印象、考察、見方)で居ようともより深遠な深さを経験できる。
LB:マイク(マイケル・ハイザー)、あなたのDepressions(くぼみ)の一つを成し遂げることの中で、あなたの根本的な関心事は何ですか?
MH:私は主にフィジカル(物質的、物理的、身体的)な特性に、密度や、ヴォリュームや、マッス(塊)や、空間に関係している。例えば、私は一辺18フィートの四角形の花崗岩の巨礫を見付ける。それはマッスである。それは既に彫刻のピース(作品)である。しかしアーティストとしてそれは私にとってはその様に言うのには十分ではなく、だから私はそれに介入する。私は汚し、もしあなたがナチュラリスト(自然主義者)であればあなたは私がそれを汚したと言うだろう、さもなくば、あなたは私が私自身の方法に応じたと言うだろう。そしてそれは幾らかの空間をその巨礫の下に置くことによってである。私の作品は固定して作り上げることや溶接することやシーリングすることやマテリアルのピースの表面を仕上げることを含む種類の彫刻とは正反対にある。私はまた私の作品を私の人生の間中その寿命を完成させたい(満たしたい)。例えば、作品は10分あるいは6ヶ月さえも続き、それは本当にとても長くはないし、それはまだ事実の基本的な要求を満たしている。すべてのものは美しい、しかしすべてのものはアートではない。