Richard Serra Sculpture 1985-1998
The Museum of Contemporary Art,Los Angeles
Steidl,Gottingen
Richard Serra(リチャード・セラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Richard+Serra&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Richard_Serra
You Tube(Richard Serra)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Richard+Serra&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
美術家の言葉(リチャード・セラ)
http://www.b-sou.com/palw-Serra.htm
P.191
RS:あなたはその中にまっすぐに入っていった?
DS:ええ。まっすぐ入っていった。内部からのそのピースの効果は、驚くようなものではなかったが、外部からの効果からは全体的に違っていた。外部の周りを歩いているとき私を打ったのはそれらの全くの美しさ、エッジの全くの美しさ、カーブした平面の全くの美しさであり、その美しさは不思議さよりも印象的だった。私が内部に歩いていった時、それは極端に目まいがするようで、激しく目まいがし不安定になった。その不安定にすることはあなたが中にいるときには、どのように作用するのか?思うに、それはあなたでさえも驚かすのでは。
RS:ああ。私はそれは私の胃に作用すると考える。そして私は如何に触覚に基づく応答が起こるか正確には知らない。しかし、私はそれが初めは目に影響を与え、それから耳に影響を与え、それから胃に影響を与えると考える。それは船酔いのように感じる。
DS:それはその間ずっとまるで私がバランスを崩しているかのように私に感じさせた。それは方角をわからなくさせた、あなたがかつて1980年に使用した言葉を使って。
RS:頂部と底部の楕円がお互いに直角に位置しているものは、殆ど方向がわからない。それらを美しいものとして資格を与えていることに関しての事、私がそれを取ることもでき得るし、あるいはそれを置き去ることもでき得る。それは私がそれらを見る方法ではない。私が何かを作っていることや何かを考え出すことに熱中している時に、これらの資格を与えることに大抵は興味をもたない。私は多少その器を傾けさせることにここでは主に気を使っている。傾斜、半径の長さ、例えば楕円の軸についての決定に入っていく沢山の変数がある。これらはおそらく美的な結果に影響することを終わらせる決定である。しかし、私は資格を与えるフィードバックに基づいた選択をしない。
DS:いいや。私はあなたはそうではないと確信している。そして、一般的にアーティストは物事が美しくなっていくかどうかを考えないと私は考えている。アーティストはむしろ餌を取るために床を横切り、何が欲しいのか考えていて、如何に見えているのか考えていない猫のようだと私は考えている。しかし、それが欲しているものの方へ動く中で、他の人にはそれは美しく見える。そして、沢山のアートはそれと同様だと私は考える。アーティストは物事が美しくなっていっているかどうか全然考えていない。彼は彼が作りたい何かを作る事に関係することを考えている。その中に美を知覚するのは他者のみである。
RS:そうだ。私はそれには賛成できる。あなたは形を作ることの中で持っている幾らかの本能に従う必要があり、大抵一つの形は他の形を導くと私は考えている。あなたはあなたが知らないものについての好奇心に従う必要性がある。