Rachel Whiteread:EMBANKMENT
with contributions by Catherine Wood and Gordon Burn
Tate Publishing

Rachel Whiteread EMBANKMENT(レイチェル・ホワイトリード「築堤」)
http://www.tate.org.uk/modern/exhibitions/whiteread/
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&q=Rachel+Whiteread+EMBANKMENT&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube (Rachel Whiteread EMBANKMENT)
http://uk.youtube.com/watch?v=KItB-aQOFRs&mode=related&search=
You Tube (Rachel Whiteread)
http://uk.youtube.com/watch?v=uI9xy97Cyc8&mode=related&search=
Rachel Whiteread(レイチェル・ホワイトリード)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Rachel+Whiteread&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
美術家の言葉(レイチェル・ホワイトリード)
http://www.b-sou.com/palw-Whiteread.htm

P.78
Gordon Burn:あなたはかつて中古の家具を「Loot(略奪品)」から買ったが、あなたはあなたが買っていた人々との相互作用と、彼らのベッドやテーブルや椅子に刻み付けられた個人的な歴史との接近によって気力をなくさせられたとかつて言った。

Rachel Whiteread:その通り。eBayではそれは少しより個人的でない。事実私のアシスタントは私のためにeBayの取引の殆どをしている(笑いながら)。しかしそれにも関わらず売手との相互作用は概して実に特有だ(とても気分がすぐれない)。例えば、最近誰かがロールズロイスの中に人形の家を発見し、それらにはその中に家族との別の小さな箱があり、それらは遅れて配達されていたので、それらはまた私達にマッチ製造業者の箱とともに贈呈された。私はそれは本当に実に特有だ(とても気分がすぐれない)ということを意味している・・・。それはまさに幾らか不思議な(変な、素晴らしい)世界だ。

Gordon Burn:段ボール箱はマルチプルな(複合的な、多数の、多様な)アソシエーション(結合、群集)を持つ、特に都市生活のコンテキスト(文脈)の中では。ぺしゃんこにされた段ボール箱の様にあなたは店先あるいは公園のベンチで生活している人々あるいは夜にはより大きな段ボール箱の中で寝ていて、彼らの少しの占有(所有物)とともに包まれているホームレスの人々を考えている。

Rachel Whiteread:このテートの本のために私は多くのイメージを集めてきたし、私は幾らかの段ボール都市のイメージを、本質的に、どのように人々がそれらをシェルターとして使うかを含みたかった。私はこの全面的な(完全な、加工しない)段ボール都市がかつてそこにあったとき、ワーテルロー(大敗)の下であなたが憶えているかどうか知らない。それは完全に異常な(風変わりな、並外れた、素晴らしい、特別な)場所だった。学生として私はいつでもそこを通って歩いたものだったしそれはおどすような(不気味な)感じは一度もしなかった。つまりそれは人々が生活しているところだった。しかし私はこれらの場所に住んでいる人々を写真に撮ることに現実的な問題があると悟った、なぜならプライバシーの論点があるからだ。しかしそれは忘れられるべきものではない。事実誰かが私に別の日に言った、それは私が観察してきたものではないが、「ビッグ・ブラザー(ジョージ・オーウェルの1984に出てくる超大国家オセアニアの統治者、Big Brother is watching you.と書かれたポスターは国中に貼られているが、だれもその姿を見たことがない。)」では彼らのタスク(課せられた仕事)の一つはどれだけ長くそこの中の人々が段ボール箱の中で生活し続けることができるかを見ることだったと。それは私にはまさに全く無関心の様に思われる。完全に異常だ(風変わりだ、並外れだ、素晴らしい、特別だ)。いやそれどころか、それは「ビック・ブラザー」だ(笑いながら)。

Gordon Burn:あなたの次のロンドンギャラリーでの展示のためスタジオの中であなたが作ってきた作品と(テートモダンの)タービンホールのためにあなたがしたピース(作品)の間の関係について少し話してもらえませんか?

Rachel Whiteread:テートは最初は私に約18ヶ月前にアプローチしてきた、そして私はまさにスタジオの中でこの作品を始めた、そして私は始めるためにはそれがどの方向に向かって行こうとしているのか確信がないと感じていた。だから私はそれをじっくり考え尽くすのに約3ヶ月費やし、それから私はもし私が全体としてこれらの箱を大量生産することの方法を見つけることができれば、私はそれを作品にすることができると思った。だからあなたはタービンホールの内部を、この大規模な(中まで詰った)倉庫の領域と同じように殆どランドスケープの様にすることができる。

George Orwell(ジョージ・オーウェル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB