Frontiers of Architecture 1
Cecil Balmond
Louisiana Museum of Modern
Cecil Balmond(セシル・バルモンド)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Cecil%20Balmond&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
YouTube(Cecil Balmond)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Cecil+Balmond&search_type=&aq=f
P.24
Vesna Petresin Robert:古代の伝統に従って、啓発された個々は如何なるスケールにおいてもかなり細部にわたって幾何学的な構造を自然と見ることができる。技術は、文化から文化へと変わり科学的にも仲介的にも成り得るそのようなヴィジョン(捉え方)を生み出してきた。
ピタゴラス主義者達は最も深いレベルで、現実は自然の中では数学的であり、すべては数であり、それ故すべてのものは結局数の関係に還元されうる、このように世界の構造の力学は反対のものの相互作用に拠っている。すべての存在しているオブジェクト(客体)はフォーム(形、形式)で構成されていると考えられていて、マテリアルのサブスタンス(物質、実質)で構成されているとは考えられていなかった。ピタゴラス主義者の教義(主義)はまた音楽理論や聴覚や幾何学や天文学に対する数の関係性に適用されもした。実践の中で、ピタゴラス主義者達は今までのところはまだ完全に理解されていないままであるいわゆるマイクロ・メディテーション(微小沈思黙考)を使った、つまり、深くて動いている経験は視覚的な知覚の現象ばかりでなく、記憶や創造性との明白な関係性の中にある残像の方法によって生み出されるということだ。
視覚的な知覚と創造性
Cecil Balmond:突然、思いがけないこと(明らかにすること、啓示)がパズルのピースをまとめ上げる、つまり、オーダー(秩序)は前には何も無かった所で見つけられる。
P.25
Cecil Balmond:それは私達がするすべてのことは既に発見されているかあるいは発明されているかどうかは問題ではない、というのも発見は発明であり想像的な行為であるからだ。私達は無理に想像させられている。自然な状態の一部として、パターンの中に浸されながら、私達はサーフェス(表面)のレイヤーとそれらの後ろに隠されたコード(法、符号)の間を航行する。複雑な布置(特徴)を見ながら、私達は単純なダイアグラムを描くかもしれない。最初に見てそれから思いをめぐらすシークエンス(連続)がある。それから鏡のような道程が発見と発明に向けて旅立つ。
Vesna Petresin Robert:ルネッサンスは古代ギリシャやローマの科学の原則を再発見し、彼らの遠近法の描写や絵画システムの中で個々の視点を発明した。空間の視覚化は個々を世界の視点の中心に据えた、その世界の視点とは、最初は数世紀の中で、個々の努力と分析を通して、人(すなわち観察者)が自然の環境をコントロールし組織することができるというアイデア(考え)を運んできたものだ。
デジタル・カルチャーは空間の視覚化に別のシフト(変化)を引き起こしてきた、つまり、時間の中やユークリッド幾何学の空間の中でモーメント(瞬間)を作り上げる(枠にはめる)伝統的な建築の表現(表象)とは違い、コンピューター・アニメーションはプロセスとそれらのフォース(力)によって形作られた、ダイナミックな(力学の)環境の建築の表現(表象)に時間を導入してきた。
なおそのうえ、リアルタイムの建築の視覚化は、コンピューターゲームのエンジンに基づくものだが、一揃いの相互に作用するエレメントをともなったシミュレートされた環境の中で一人称的パースペクティブ(視点)を可能にする。
両義にとれる(曖昧な)構造
→アンビギュイアス(両義にとれる、曖昧な)という性質はジャック・ヘルツォーク(H&deM)が建築で大事な要素だとインタヴューの度に述べている。(井戸)
Vesna Petresin Robert:人間の知覚のダイナミクス(力学)と環境に対するその関係は量子論によって影響を受けている、つまり、量子の世界では、フィードバックループ(帰還ループ)の中で観察されたものに影響を与えるのは観察者である。このプロセスは、相対する価値をもつ(両面価値の)絶えずシフト(変化)している解釈をもつ両義にとれる(曖昧な)構造によって最も例証される。
→ハイゼンベルクの不確定性理論のことだろう。(井戸)
ピタゴラス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%A9%E3%82%B9
ユークリッド幾何学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E5%B9%BE%E4%BD%95%E5%AD%A6
不確定性理論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%8E%9F%E7%90%86