El croquis AMOMA REM KOOLHAAS 134/135
Rem Koolhaas(レム・コールハース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Rem+Koolhaas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube(Rem Koolhaas)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Rem+Koolhaas&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Beatriz Colomina(ビアトリス・コロミーナ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Beatriz_Colomina
P.358
B.C.:あなたにとって執筆(書くこと)とは何?
R.C.:執筆はますます批評的な部分になってきている。それはあなたがあなた自身を完全に装うことができるステートメント(言明)の総体であり、それは私が単独に責任があるものであり、私が単独な状況の中で作り出すものであり、これらの二つの与えられたこと(性質)は信じられないくらい重要である。それは私達の思考の非集団的な部分である・・・。同時に、ラゴスのように、それは私には関係のない物事を見ることを自由にするものであり、リサーチへの降伏である。執筆は最大のエゴ(我)と最小のエゴ(我)両方になり得る。
B.C.:あなたは執筆があなたに新しいアイデンティティーを発明(創案、捏造)することを可能にしていると思いますか?
R.K.:ああ、それに複合的な(多様な)アイデンティティーだ、私でない為に。
B.C.:あなたが書いた最初のものは何ですか?
R.C.:私が書いた最初のものは私が16歳のとき書いた小説だった、それは「ディズニーランドのヨハン」と呼ばれた。それは「ナショナルジオグラフィック」の中の記事に基づいていて、園内中をケーブルで引かれるティンカーベルと、毎日、時間通りに、毎時間マッターホルンを登るドイツの登山家を描いたディズニーランドでの最初の出版物であった。その小説はこれらの二人の間の出会い(遭遇)についてのものだった。
B.C.:それは何か益になるものだったの?あなたはドローイングを作ったの?それは出版されたの?
R.K.:いいや。私は表紙を作った。しかしそれは決して出版されなかった。
P.360
B.C.:しかし、あなたは表紙を作った、モックアップを?
R.K.:ああ、二番目はシナリオ(映画脚本)だった。あなたはRene Daalderに会ったことがありますか?私達はそれを一緒に執筆した。彼はオランダ人の映画制作者で、ハリウッドでは、彼は今ではロサンゼルスの建築家達にはデジタルの教祖的存在になっている。
Rene Daalder
http://en.wikipedia.org/wiki/Rene_Daalder
B.C.:どのようにして彼に会ったの?
R.K.:高校でだ。私が高校を卒業したとき、私はジャーナリストになった、そして彼はフィルム(映画)を作った。私は決してムービー(映画)は作らなかった。私達が一緒に書いた最初の映画の脚本は「白い奴隷」と呼ばれるものだった。
B.C.:この映画のテープを持っていますか?
R.K.:ReneはそれをDVDで発表している。それは67年から68年にかけて書かれた。私は68年にAAスクールで(建築を)始め、彼は映画をした。私がニューヨークに来たとき私は彼と他の脚本に取り組んだ。あなたは本当にこれについてすべてを知りたいの?
B.C.:ええ、結局はそのフィルム(映画)を見てみたくもある。
R.K.:それは「ハリウッド・タワー」と呼ばれる。それは3つの異なった構成要素、つまり3つの絡み合うストーリーで構成されたRuss Meyerの為の脚本だった、73年はオイルショックの年だった。西洋(西側諸国)はオイルについて、アラブの富について全体的にパラノイア(偏執妄想的)になった。最初の「レイヤー」では、アラブはハリウッドのアーカイブを完全に買い占めてしまい、それをコンピューターと結合させてしまった。だから彼らは新しい役ですべての以前のスターをリサイクルすることができた。2番目のレイヤーでは、政府が失業中の生きている映画スターに沢山の福祉援助を支払っていた、ニクソンは失業中の誰もがその映画の中で役を見つけられる状況での最終の映画に投資することを決心した。だから、それは絶えず拡張するキャスト(配役)をともなった映画だった。それはあまりに大きくなったので終える(完成する)ことが決してできなかった。3番目のストーリーでは、Russ Meyerはヒューマニズムの最終的なフォーム(形態、形式)として、真の愛の最終的なフォームとして、ポルノ映画を作った。この種の完全に一人前のアニメーションが今では実現されていて、本物の俳優に取って代わっている感覚(意味)では、それは本当に先を見通した(幻想のような)脚本だった。それは、そのときデジタル理論家でさえあったReneによって操縦された。その映画は彼がその国(オランダ)を離れ、最初はロンドンへ、結局はハリウッドへ行かなければならなかったという反抗とともに受取られた。
Russ Meyer
http://en.wikipedia.org/wiki/Russ_Meyer