James Turrell
Curator of the Exhibition and Catalogue : Ana Maria Torres
IVAM Institut Valencia d’Art Modern
GENERALITAT VALENCIANA

James Turrell(ジェームス・タレル)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=James+Turrell&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%AB
You Tube(James Turrell)
http://jp.youtube.com/results?search_query=James+Turrell&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
美術家の言葉(ジェームス・タレル)
http://www.b-sou.com/palw-Turrell.htm

P.69
James Turrell:同じ方法で、もしあなたがあなたの部屋を掃除し、あなたのベッドをより心地よく感じる様にしたら。それは何についてのものなのか?それはとても興味深い。あなたは幾つかの素敵な服を着る。あなたは素敵に見える。あなたは素敵に感じる。ここでこれらの服は実際にあなたを幾らかの方法で変えてしまった。だからアートにも違いはない。あなたはこれらのことを獲得することができる。あなたはそれらを身に付けている。あなたはそれらを試す。あなたは物語を読んで、あなたはそれの中にいる。あなたはカスパー・ダーヴィト・フリードリヒの作品を見て、あなたは海岸の光の場面の中のあの人物に投影する。

Casper David Friedrich(カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92
http://www.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Casper%20David%20Friedrich&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

P.70
James Turrell:あなたはそこであなたがこのオブジェクト(もの、客体)をあまり重要でないようにすることができると悟る。モネとともに、あなたは大聖堂の上の光を見る。その時そのオブジェクト(もの、客体)は、あなたが干し草の山の上の光を見た時程も重要でなくなった。ロスコとともにあなたは絵画の中に光をまさに見ているところだ。私はあなたをこの光の前に置きたい、するとあなたはそれをあなた自身で経験する。それは私を通してあなたが経験している何かではない。これはあなたの直接的な知覚である。これは非代理的なアートである。

Claude Monet (クロード・モネ)
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&channel=s&tbs=isch%3A1&sa=1&q=Claude+Monet&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=
Mark Rothko(マーク・ロスコ)
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&channel=s&tbs=isch%3A1&sa=1&q=Mark+Rothko&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

James Turrell:単なる観察者である代わりに、見る人は参加者になる。これは私のではなくあなたの見ることについて作品とともにある直接的な知覚である。

James Turrell:この作品は西部の制作物であり、そこでは東部やヨーロッパよりもスペース(空間)が豊富にあり土地は安い。スペース(空間)に存在しているそのフィジカル(物質的、物理的、身体的)なプレゼンス(存在、現前性)とその儚い質両方を扱う仕方で光とともに取り組むことは距離(隔たり)を要求する。作品へのアプローチ(接近)を許すスペース(空間)は、非物質的な特徴と同じく光のオブジェクト(物体)-マテリアル(素材)的質両方を感じる可能性を与える。

James Turrell:あなたが中にいる空間のフィジカル(物質的、物理的、身体的)な限界のこの「網膜の画像平面」の上に光を受ける為に注意深く壁を用意することは、知覚の「プラトンの洞窟」への比喩を作る。カメラ・オブスクラ(暗箱)や、ジオラマやパノラマに対するこの関係はその作品とともにより一層明白になる。「Music for the Mendota」や「Roden Crater(ローデン・クレータ)」。これらの例の中では、見る人は、それ自身「見ること」である空間に立つ。この外部の空間の広がりと内部の光の中のその表現(表出)は、この内省的なものを見る行動を作る。

プラトン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%B3
プラトンの洞窟
http://www.qmss.jp/interss/01/materials/plcave.htm
カメラ・オブスクラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9