Picture of Architecture-Architecture of Picture
A Conversation between Jacques Herzog and Jeff Wall,moderated by Philip Ursprung
Jacques Herzog(ジャック・ヘルツォーク)
http://images.google.co.jp/images?q=Jacques+Herzog&svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&start=20&sa=N
Jeff Wall(ジェフ・ウォール)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Jeff+Wall&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
P.55
Herzog:それではあなたは本質的に、あるピクチャー(画像)としてのピクチャー(画像)にのみ興味があるのですか?
Wall:ええ、ある意味では。しかしあるピクチャー(画像)としてのみのあるピクチャー(画像)そんなものは存在しない。なぜならあるピクチャー(画像)の存在は複合的な産物だからだ。それは、ある建物が唯一のある建物であると言う様なものだろう。それはそんなにシンプル(単純)なものじゃない。
Herzog:建物はいつもその物質的なコンテキスト(文脈)や、その機能的で具体的なコンテキスト(文脈)の中で描かれるのに、ピクチャー(画像)はプラトンやイコン(像、象徴、類似記号)のイデア(考え)に遡る哲学上の伝統(慣例)を持っているから、私はそれはまるっきり同じことではないと思う。
Ursprung:エバースヴェルデ高等技術学校図書館(1999年)の様なHerzog & de Meuronの建築は、しばしば過度にファサードに焦点を当てられていると批評(酷評)される。(図P.18)フィジカル(自然的、地形的、物質的、物理的、身体的)な空間は、そのファサードによって運ばれたイメージ(画像)ほども重要でない様に思われる。スペシフィック(特定、特異)な種類の空間性、人が中で観察によって認識できる「彫刻的」な空間とは違った空間性、いわば、ミースの建築がある様に思われる。ジェフは両方の建築、あなた方のドミナス・ワイナリーとミースのバルセロナ・パビリオンを撮影してきた。(図P.14,16,58/59)どちらの方がより「フォトジェニック(写真うつりがよい、写真向き)」ですか?この空間の扱い方における差異を述べることはできますか?Herzog & de Meuronのサーフェス(表面)への強調は、ジェフが「サーフェス(表面)のインビジビリティー(目に見えなさ)」と呼ぶものと関係していますか?
Herzog:私達はそれほど熱心に建物のサーフェス(表面)に焦点を当ててきた。なぜならそれは私達にはそれほど興味深く無視(軽視)された活動のフィールド(分野)の様に思われたからだ。ドミナス・ワイナリーあるいはエバースヴェルデ高等技術学校図書館の様な幾つかの建物では、結果が特にスペクタクル的(見世物的、壮観的)だ、そのため幾人かの批評家、特に実際に自分でその建物を見ていない批評家は、私達のワーク(作品、取り組み)をサーフェス(表面)の扱いに還元(縮小)する傾向がある。私達の建物は1:1(原寸大)の建築として設計される。それゆえ如何にそれらがピクチャー(画像)の中で良く見えても、サイト(敷地)ではいつもより良い。
Plato(プラトン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%B3
Eberswalde Library(エバースヴェルデ高等技術学校図書館)
http://www.google.co.jp/search?q=Eberswalde+Library&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=fpPVTt3BE9HJmAX_-sxL&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBAQ_AUoAQ&biw=1610&bih=897#hl=ja&tbm=isch&sa=1&q=Eberswalde+Library%2CHerzog+%26+de+Meuron&pbx=1&oq=Eberswalde+Library%2CHerzog+%26+de+Meuron&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=17970l20376l0l21897l4l4l0l2l0l0l172l314l0.2l2l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.,cf.osb&fp=9ce32ecacac0d328&biw=1610&bih=897
Mies van der Rohe(ミース・ファン・デル・ローエ)
http://www.google.co.jp/search?q=Eberswalde+Library&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=fpPVTt3BE9HJmAX_-sxL&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBAQ_AUoAQ&biw=1610&bih=897#hl=ja&tbm=isch&q=Mies+van+der+Rohe&revid=1449490797&sa=X&ei=MJXVTqnNEs6imQWlvciAAQ&ved=0CDcQ1QIoAA&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.,cf.osb&fp=9ce32ecacac0d328&biw=1610&bih=897
Dominus Winery(ドミナス・ワイナリー)
http://www.google.co.jp/search?q=Dominus+Winery&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=x5XVTozVL8nMmAW9t7GDAQ&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBAQ_AUoAQ&biw=1610&bih=897
Barcelona Pavilion(バルセロナ・パビリオン)
http://www.google.co.jp/search?q=Barcelona+Pavilion&hl=ja&prmd=imvnsb&source=lnms&tbm=isch&ei=AZfVTqrlJ8bjmAW2lNx5&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CA8Q_AUoAQ&biw=1610&bih=897