El croquis 74/75 frank gehry 1991-1995(合本 El croquis 45+74/75+117)
Frank Gehry(フランク・オーウェン・ゲーリー)
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC
YouTube (Frank Gehry)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Frank+Gehry&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Alejandro Zaera(←インタヴュアー)
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P.14(P.20)
A.Z.:あなたの言葉の中には暗に意味された別の種の責任がある。それは、環境への気付きを発展させることであり、他の必要性を直ちに満たすことに対しての認識的実在を提供することである。これは、即時性の力強い文化が認識されることなしに発展してきた戦後のカルフォルニアであなたが描いてきた状況と関係している。あなたの作品のより論争好きな質の一つは、特にあなたの初期の作品では、The Ron Davis Houseや、あなたの自邸、The Temporary Contemporaryは、ボール紙や金網塀や合板やアスファルト等・・・のような、生の(未加工の、むきだしの)、安い、人工の、大量生産された、産業的マテリアルとディテールの意図的なラフさだった。未完成の美学だ。これらのクラフト(巧妙な手口)の潜在能力をどのように考慮し始めたのですか?
P.15(P.21)
F.G.:私は伝統的な建築のプログラム(学習課程)で教育され、大理石や木や金属や石膏や石やすべての種のエレガントな(上質の)ディテールの詳細図を私に如何に描けばいいか教えてくれた人々とともに働くことによって様々な徒弟制度(年季奉公)を経験した。私はフランク・ロイド・ライトとグリーン兄弟とミース・ファン・デル・ローエとル・コルビジュエのディテールを研究した。私が1962年に私自身のプラクティス(実践)を開始したとき、私はこれらの種のディテールをするための予算を見つけることがとても困難だとわかった。私はいくつかの建物をそれをするように努めた。私は全体の(端から端までの)コンセプトからディテールまでの完全なヒエラルキー(階層の秩序)を創り出すことの可能性に魅了されていた。私はそれを試みた、しかしクラフトマンシップ(職人の技能)は利用できなかった。かれらはここにはもういない。そしてディテールは役に立たなくなり達成できなくなった。これらのものを作ると思われている人々は彼らのプロダクト(制作物)に対するいかなる種の社会的責任も失ってしまった。
Frank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)
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Mies Van Der Rohe(ミース・ファン・デル・ローエ)
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Le Corbusier(ル・コルビジュエ)
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F.G.:私がラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズ等・・・の作品に出くわしたとき、私はこれを扱う別の方法を探し始めた。彼らはアートをするためにジャンク(がらくた、廃品)を使用していて、それは私に建築の中のそのアイデアを探究することのきっかけになった。もしあなたがすべてのその痕跡の中で不器用なクラフトマンシップ(職人の技能)の視覚的な特徴を捉まえ、まるでそれをパレットの上のカラー絵具のようにみるならば、私はこれは美点(長所、力)に変えられ得ると考えた。その時は、私は金網フェンスを恐ろしい心地悪さとして見ていた。私はそれは恐ろしいものとして考えていた。如何に人々はそのようなことをすることができたのか・・・?
Robert Rauschenberg(ロバート・ラウシェンバーグ)
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Jasper Johns(ジャスパー・ジョーンズ)
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P.16(P.22)
F.G.:そして私は端が金網で囲われたいくつかの建物を建てた。私は本当に怒っていた。私はそれは反社会的で反人間的で・・・あると考えていたが、私の怒りの中で、私はそれを見つめ始めていた。私は金網はちょうどファブリック(織物)だと考えた。それはフィッティング(寸法合わせのできるもの)であり、彼らがそれらを扱っているものはそれらを望ましくないものにしていた。私は金網工場に行った。そして私は彼らが一時間の内にロサンジェルスのダウンタウンからサンタモニカのビーチまでの高速道路をカバーできるのに十分な金網を作ることがわかった。一時間の内に、4人の作業で。私はこのマテリアルを作っているこのような工場が世界中に数百あることを発見した。私は彼らに可能なヴァリエーションをたずねた。なぜなら私はそれでできることを知りたかったからだ。彼らは言った。「見てください。私達はそれを作り、そして私達が作ったすべてを売る。私達は如何なるアイデアも必要ない。私達は私達に何かを言う人はだれも欲しくはない。私達は如何なる創造性も必要ない。」と。