Inchoate: An Experiment in Architectural Education

P.92
4、空間的なアサンブラージュ(寄せ集め) オブジェクトからフィールドへ

P.96
テキスト:ロバート・ヴェンチューリ「建築における複合と対立」

Frank Stella(フランク・ステラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Frank+Stella&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi

P.97
ステップA
(エクササイズ1~3の)写真を切りコラージュしA3のパッチワークパターンにフォトモンタージュする。スケールは1:200
ステップB
フィールドに対しての関係の中でモンタージュを分析し3次元のモデルに変換する。
ステップC
模型を集合的フィールドに寄せ集める。

Umberto Eco(ウンベルト・エーコ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Umberto_Eco
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B3

P.98
モンタージュは新たに形作られた統一体の中の断片の関係を探求するために作られる。

P.101
モンタージュはポリウレタンのシートを使って模型に変換される。

P.102
アサンブラージュは浸透のプロセスを促進し、そこではオリジナルのピースの境界が融解する。

P.104
レリーフ模型の仲介を通して、オブジェクトとフィールドの相互関係は研究される。

P.107
複合性とともに作業することはフィールドの中に分散し、図と地の区別は持続され、反転され、宙吊りにされた。

P.108
すべての異種性の真ん中で、その作品は相違を組み込んだ凝集の形を研究する。