Dan Graham
Contemporary Artists Series
Phaidon
Dan Graham(ダン・グレアム)
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http://en.wikipedia.org/wiki/Dan_Graham
You Tube(Dan Graham)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Dan+Graham&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
P.21
D.G.:私は、身体や身体の360度の範囲とあなたの視覚領域、つまり空や、都市の直線の(垂直的な)プラン(計画)とのあなたの関係ととても関係しているアナモルフィックの(歪んだ形の)状況をともないながら、それらを、親と子のための、内部と外部のための、わずかにサイケデリックなもののための写真の機会として見る。
私は今世紀において私達はミースのバルセロナ・パビリオンを持ち、そこでは構造が新しいプロダクト(制作物)の象徴であり、ヴァイマール共和国のユートピア的理想であったと信じている。とても多くの鏡の状況や、都市の中に位置するイギリス庭園のわずかにアレゴリカル(寓意的)な何かがあった。私の後の作品はより象徴的になった、例えば、「Star of David Pavilion for SchloB Buchberg(1991-96)」の様に。
しかし、私はまた美術館はいくらかのとても良いエリア(領域)を持っているとも思う。空っぽのロビーやギフトショップやコーヒーショップや時にはエレベーターも。換言すれば、それらは人々を見る素晴らしい場所であり、その人々は他の人々を見ていて、その他の人々はまたその他の人々を見ている。
Mies van der Rohe(ミース・ファン・デル・ローエ)
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Barcelona Pavilion(バルセロナ・パビリオン)
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P.23
D.G.:私がカーネギー・インターナショナルのためにしたパビリオン、「Heart Pavilion. Version Ⅱ(1992)は、空っぽのロビーの中のロマンティックな会合場所として意図された。
M.F.:それではあなたは展示する空間として同一視されるものと他の機能あるいは使用をともなう空間との間の隙間の(裂け目の)空間に興味があるんですか?
D.G.:ええ、都市によって取り囲まれた、人々がアノニマス(匿名)になる、バス待合所や電話ボックスと関係した非-場所もまたある。これらの場所は一種の空白であり、だからジェームズ・タレルのカリフォルニアの光の空間の様に、少し瞑想的であるが、その孤立化された瞑想的なサブジェクト(主題、主体)あるいは、私の作品をとても社会的なものにすることによるアーティストのアイデア(考え)には私は反対する。
James Turrell(ジェームス・タレル)
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M.F.:あなたの初期のパビリオンはミニマルでモダニスト的な建築的フォーム(形態、形式)を除いてはレファレンシャル(参照的)ではない様に思われるが、後になると、あなたも言うように、あなたは「Heart Pavilion」や「Star of David Pavilion」やブランクーシの「Kiss(1907年)」へのロマンティックな参照をしている「Double Cylinder(The Kiss)(1994年)」の様な、意識的に象徴的なフォーム(形態、形式)を持つ多くのピース(作品)を作った。
Constantin Brancusi(コンスタンチィン・ブランクーシ)
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P.24
D.G.:「Star of David Pavilion」は私がウィーンのSchloB Buchbergに城を所有していたアート・コレクターに招待されたために実現した。私がそこに行ったとき、私はドイツ人の様に、オーストリア人が反ユダヤ主義の中の彼らの役割についての罪の証拠をあまり示さなかったことに不快に感じた。多くの元ナチはまだ政府の中にいる、つまり多くのオーストリアのアーティスト達は十字架と血を含んだ作品を作っていた。しかしながら私はユダヤ人であることを、私はユダヤの星をすることができたのだが、ほとんどのオーストリア人のアートにアイロニック(皮肉)なパロディーとして、水の中の何かとして(その敷地は以前は城の濠のエリアだった)考えた。その構造物はあなたがイエス・キリストの様に、水の上を歩くようにデザイン(計画)された。(実際には、あなたはまさに下に水のレベルがあるグレーチングの上をあるく。)そしてまた、水はツーウェイミラーの反射と関係しながら、反射を作る別の方法になる。