The Activist Drawing: Retracing Situationist Architectures from Constant’s New Babylon to Beyond
P.17
Benjamin Buchloh(以下BB):COBRAの中でモンドリアンに対する反抗はあっただろう。
Constant Nieuwenhuys(以下C):勿論だ。しかし私はモンドリアンをよく知っていた。でなければ彼に反抗できないだろう。
BB:コンポジションにおいて?音楽的コンポジションとして?
C:音楽的コンポジションだ。これらのコンポジションはいくらか垂直的で水平的でモンドリアンの絵画になぞらえられる。
美術家の言葉(モンドリアン)
http://www.b-sou.com/palw-Mondrian.htm
Van Domselaer
http://en.wikipedia.org/wiki/Jakob_van_Domselaer
P.18
C:私が2度目にアルド・ファン・アイクに会ったとき、建築についてよりきっちりと教授して欲しいという希望をアイクに打ち明けた。私は建築を勉強したかった。しかし、アイクはこの必要性を見いださなかった。彼は彼の勉強期間の全ての本を私に与え言った。「ここに。あなたはあなた自身でこれらを読めるだろう。そしてあなたには十分だろう。これ以上あなたは学校に行く必要はない。」それで私は今あなたがモンドリアンの絵画と比較している絵画をつくった。これらのレリーフはモンドリアンがつくった絵画とは全く違った目的を持っている。それらは建築、特にアーバニズムに対する私の考えのインスタレーションであった。
Asger jorn
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Asger+jorn&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Asger_Jorn
Christian Dotrement
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Christian+Dotrement&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5