El croquis 95(El croquis 68/69+95)

P.16(P.240)
W.C.:あなたの建築は空間を捕まえることや人間が移動し近くや遠くのものを知覚する方法に関係している。

P.17(P.241)
A.S.:もちろんあなたは建物を通しての知覚を条件としているが、しかし、あなたはそれを誇張しすぎないように注意しなければならない。さもなくばあなたは使用者を窒息させてしまう。空間の経験のコントロールと物事が偶然生じることを許す自由との間の正確なバランスを見つけることが必要だ。

Alhambra
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Alhambra&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi

A.S.:空間を分割することによって空間を増殖させる方法は密度の感覚を与える。アルハンブラでは引き続き続いていて、かつては変化した「世界」へ入っていく感覚をあなたは持つ。これが建築の中心の次元の一つだ。

A.S.:しかしそれは小さなピース(空間)にも存在しうる。フランク・ロイド・ライトの建築はスケールの違いと光の違いを巧みに使っている。

Frank Lloyd Wright
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Frank+Lloyd+Wright&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5

P.18(P.242)
W.C.:最近の建築についてどのように感じますか。あなたのイマジネーションを捕まえた特別な建築はありますか?

A.S.:最近、批評家がその質問を私にして、私がフランク・ゲーリーのビルバオ・グッゲンハイム美術館とエドゥアルド・ソウト・モウラの最近のプロジェクトであるボルノのサンタ・マリア修道院のホテルとしての修復両方が好きだと答えたとき、彼は驚いた。私は質問の中で批評家に尋ねながら感じた「ロマネスクの建築が好きかい?もし、そうならばこれはあなたがバロックの建築が嫌いであることを意味しているんだろうか?」と。ゲーリーのグッゲンハイムを見る事は私にとって強い興奮剤だ。最初はそれは根拠のないフォーマリズムだ。しかしいったんあなたがその中に入れば違う。

Frank Gehry
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Frank+Gehry&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Bilbao Guggenheim
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Bilbao+Guggenheim&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Eduardo Souto de Moura
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Eduardo+Souto+de+Moura&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5