El croquis 52(El croquis 52+73+103)

P.10(P.19)
Richard Levene & Fernando Marquez Cecilia(以下RL&FMC):あなたのドローイングやペインティングについて話したい。

P.10(P.20)
ZH:私達は(プロジェクトの)始まりから、中間、すべての過程を通してドローイングを描く。だから、それらのドローイングはより精密なスケッチのようになり、それはスケッチのようでもあり、異なった側面を実施に試みているようでもある。沢山のドローイングがあり、それらはすべてあなたに違うことを話しかける。それはすべてテストである。結局デザインを決定付ける可能性であるが、そのデザインがすべての可能性のある状況において作用するかをテストするものである。これらの投影は作品を変化させ始める。それはあなたが絵画を描くときのレイヤーリング(層状化)の過程である。そのプロダクトはより層状化し、ドローイングはより多くの情報によってより層状化される。ドローイングはストーリーボードとなり、それはこのプロジェクトの命の全体のストーリーをあなたに語りかける。
それらは多くのほかのことを明らかにする。時々あなたはドローイングを描いている時、他のプロジェクトの為の他のデザインを考える。それは雪だるま効果のようだ。それは作業の上ではまさに奇妙な方法であるが、私にとってはとてもエキサイティングである。それらはイラストレーションではない。

P.11(P.21)
RL&FMC:ドローイングの色と模型の色は同じなのか?

ZH:すべてのドローイングで色は変化する。色を決定することは私にとってたくさんの時間がかかる。