Thomas Demand
Hans Ulrich Obrist TheConversation Series 10

Thomas Demand(トーマス・デマンド)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Thomas+Demand&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://artphoto-site.com/story100.html

P.104
TD:紙はこれが書き込みで使用されようとも3次元で使用されようとも大きな違いはつくらない。それは、丁度、実践的なセンスばかりでなくて、感情的なセンスでもまたあなたが素早くさばくことができるマテリアルである。それはすべてのものに成り得るが、本当に希にしかそれ自身になれない何か奇妙なマテリアルである。Ceal Floyerにとって部屋の中においてある白い紙のシートは、まだ占有されていない紙自身のあるいはその部屋の概念にも成り得る。Tom Friedmanにとっては、それはmock pencil(偽の鉛筆?)(1999)に成り得た。そして私にとっては、それは言わば、主役、役者に成り得た。

Ceal Floyer
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&q=Ceal+Floyer&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Tom Friedman(トム・フリードマン)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Tom+Friedman&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5

P.105
Woody Allen(ウディ・アレン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3
Nathalie Sarraute(ナタリー・サロート)
http://en.wikipedia.org/wiki/Nathalie_Sarraute
Luigi Pirandello
http://en.wikipedia.org/wiki/Luigi_Pirandello

HUO:ルールとこれらのルールの起源の質問へ戻って、私はあなたにアーカイブ、特にゲルハルト・リヒターの「アトラス」と関係付けて尋ねたい。あなたはいつもあなたの作品の為の跳躍のためのきっかけとして仕える写真が如何にアーカイブからの写真に見つけられるかを強調してきた。これはリヒターと関連があるのか?

TD:学生として、私はリヒターを本当に重く捉えている。勿論、私は彼の抽象的な絵画よりも彼の再現的絵画のほうがより大きな共感を持っている。私がそれを観る方法、彼にとっての抽象とは再現(再生産)なしに作品をつくる方法である。結局、「アトラス」は、リヒターが彼自身のイメージを乗り越えてきた力でもある。

Gerhard Richter(ゲルハルト・リヒター)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Gerhard+Richter&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%92%E3%82%BF%E3%83%BC
Gerhard Richter Atlas
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&q=Gerhard+Richter+Atlas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi