Thomas Demand
Hans Ulrich Obrist TheConversation Series 10

Thomas Demand(トーマス・デマンド)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Thomas+Demand&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://artphoto-site.com/story100.html

P.101
Hans Ulrich Obrist(以下HUO):まずあなたにルールについて聞きたい。
私達が1960年代後半からの異なった実践について考える時、しばしば擬人化された抽象に偶然にもなったルールや方法を関連させている。しばしばこのようなルールはあなたの作品と関連づけられ言及される。
結局、あなたは模型の写真を撮り、いつも同じカメラを使う。そしていつも同じ方法(アクリルマウント)であなたの写真をマウントし、額装しない。このようなルールはいつも同じままだ。にも関わらず、私はこれは1960年代のものとはとても異なっていると見ている。

P.102
Thomas Dermand(以下TD):一つの可能性はこのルールを採用しそれに固執することであり、他の可能性は毎日ルールを破っていくことだった。
これは、言語に似ている。もしあなたが毎日異なった言語を使用するなら、あなたは特定の言語をよく使用した場合に可能なニュアンスや色合いを失ってしまう。そして、それは基本的にあなたはただヘッドライン(見出し)を採用することしかできないことを意味する。なぜならあなたは毎日新しい言語を拾い上げているからだ。しかしながら私にとって重要な事はそのニュアンスである。ドナルド・ジャッドはよく正確であった。なぜなら彼は繰り返し繰り返しこのようなことを行ったからだ。

Donald Judd
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Donald+Judd&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5