Robert Smithson:The Collected Writings
Edited by Jack Flam

P.242
ハイザー、オッペンハイム、スミッソンの議論(1970年)

Michael Heizer(以下MH):「作品は場所に置かれるのではない。作品が場所なのだ。」

Liza Bear(以下LB):デニス、どうして大地を彫刻のマテリアルとして初めて使うようになったんだい?

Dennis Oppenheim(以下DO):なぜなら私は地面から突き出ているオブジェクトにそんなに興奮しなかったからだ。私はこれは外部の空間の装飾を含意していると感じている。私にとって部屋の中の彫刻のピースは内部空間の混乱(妨害)である。それは突出物であり、それ自身十分な空間でありうるものに対する不必要な付け足しである。

DO:私の作品における外部/内部の関係はより微妙であると考えている。私は本当はギャラリーにかき乱す概念を私とともに持ち込まない。私はギャラリーの中にそれを置き去りにする。

LB:それじゃあなたにとって二つの活動(屋外での活動とギャラリー内での活動)はまったく分かれているのか?

DO:大まかにいえば、そうだ。それらが融解しはじめるエリアがある。しかし一般的には屋外にいるときは私は完全に屋外だ。

Robert Smithson(以下RS):デニス、私も同じ方法で考えてきた。私は外部でのみ作品をデザインしてきた。しかし私が強調したいことは、もしあなたが全く外部空間のみに集中したければ、それは申し分ないことだが、しかし、あなたはおそらくいくらかのマナー(方法、様式、マンネリズム)の中でいつも内部空間に帰ってくるだろうということだ。

Willoughby Sharp
http://en.wikipedia.org/wiki/Willoughby_Sharp
Michael Heizer
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Michael+Heizer&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Michael_Heizer
Dennis Oppenheim
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Dennis+Oppenheim&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
Robert Smithson
http://images.google.co.jp/images?q=Robert+Smithson&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Robert_Smithson