Robert Smithson
The Museum of Contemporary Art,Los Angeles
University of California Press Berkeley los Angeles London

Robert Smithson(ロバート・スミッソン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Robert+Smithson&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
美術家の言葉(ロバート・スミッソン)
http://www.b-sou.com/palw-Smithson.htm
YouTube(Robert Smithson)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Robert+Smithson&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.86
Moria Roth:あなたは鉱業と農業とともに物事をし始めたのですか?

Robert Smithson:ええ、主に鉱業と。私は鉱業の人々に接してきて、私はまさに今幾つかの鉱業会社と関係を築こうとしているところだ。Kennecottは興味深い。ピーボディーも。私達はピーボディーとユタを国際的にした。そして幾つか他の場所も。Earth Resources(地球資源)も。

P.87
Moria Roth:あなたは一人のアーティストとしてあるいは物事を再びする(やり直す、編集する)ことについてのアイデア(考え)を持った誰かとして彼等に手紙を書きましたか?

Robert Smithson:私は彼等に一人のアーティストとして手紙を書いたが、そのあと私はまた鉱業財務家(融資家)である誰かも知っている。(注35:Timothy Collinns、アートコレクターであると同時に鉱業の投資家)彼は沢山のこれらの人々を知っている。だから彼は紹介状を書いてくれて、私はアース・アートと鉱業の再生利用の短い論文をちょうど書いて、私の背景の幾つかの徴候と私がしてきたことの幾つかの写真を彼らに送った。実際オランダのピース(作品)(注39:「Broken Circle and Spiral Hill(1971年)」,Emmem,The Netherlands)は鉱山の再利用と関係している。しかし、あなたも見たように、ここは、フィジカルな(自然の、物質的な、物理的な、身体の)世界が、フィジカルな世界に先立つ心(精神)よりも、その心(精神)に先立つ場所である。私は殆どのアートはフィジカルな世界に先立つ心(精神)についてのものであると言うだろう、だからそれは、心(精神)が先立つ時、この還元主義のセンス(意味、感覚)が起こる様に思われる。

Broken Circle and Spiral Hill(1971年)
http://www.robertsmithson.com/earthworks/broken-circle_b.htm

Moria Roth:道徳あるいはエコロジーと関係する倫理(道徳)の領域にあなたは入って行くのですか?

Robert Smithson:それはすべてその一部だ。

Moria Roth:あなたは道徳の様な言葉を使いますか?

Robert Smithson:はい、実は、フレデリック・オルムステッド(注40:「フレデリック・ロー・オルムステッドと弁証法的ランドスケープ」,アートフォーラム 11,no.6(1973年2月号)P.62-68:リプリントは「ロバート・スミッソン執筆集」P.157-71)で私が書いた記事(論文)で。しかしその道徳は大抵これらの知覚を作っている人の心の中にある。

Frederick Law Olmsted(フレデリック・ロー・オルムステッド)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89

P.88
Robert Smithson:シエラクラブ(アメリカの環境保護団体)あるいはオーデュボン協会(アメリカの野生生物・自然保護団体)の美学は私が原野(自然が保たれている地域)のノスタルジア(懐旧の念)と呼ぶだろうものに基づいている様に思われる。結局、アメリカは主にこの百年の間に急速に成長した、だから顕著な原野(自然が保たれている地域)へのノスタルジア(懐旧の念)がある。その原野(自然が保たれている地域)とは、私は人が決して触れなかった地域を意味している。

Moria Roth:あなたはそれを感じますか?

Robert Smithson:ああ。差異がある。オルムステッドは、言ってしまえば、デュシャンよりも、より私に興味を抱かせる。先ず最初に、オルムステッドはセントラルパークを作った。

Marchel Duchamp(マルセル・デュシャン)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Marchel%20Duchamp&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Georg Wilhelm Friedrich Hege(ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB
Edmund Husserl(エトムント・フッサール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB
Maurice Merleau-Ponty(モーリス・メルロー=ポンティ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3