Richard Serra
Rolled and Forged
Gagosian Gallery
Steidl

Richard Serra(リチャード・セラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Richard+Serra&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
YouTube(Richard Serra)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Richard+Serra&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
美術家の言葉(リチャード・セラ)
http://www.b-sou.com/palw-Serra.htm

Phong Bui
http://en.wikipedia.org/wiki/Phong_Bui
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=PHONG%20BUI&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

P.5
PHONG BUI:あたながイェール大学で学生だった頃のあなたの初期の数年間について少し話そう。デ・クーニングやポロックの影響の下で絵画をしている間、それは極端にシステマティックで、理論的に構成された、アルバースの授業に対してあなたはどのようにして何とか答えましたか?

RICHARD SERRA:実際、私がイェール大学にいた頃、アルバースはもはや教えていなかった。1963年の夏の間、彼は彼の本「The Interaction of Color(色の相互作用)」をまとめ上げるプロセスにあり、私は色の課程をそれまでに教えていたから、彼は私や数人の他の学生達にイェール大学出版で彼と共にその本を校正する様に頼んだ。

Josef Albers(ジョセフ・アルバース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hs=LBv&q=Josef%20Albers&revid=1765273238&ei=QgltSqPoJMiJkQWP9sWtCw&resnum=0&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Willem de Kooning(ヴィレム・デ・クーニング)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hs=5Wa&q=Willem%20de%20Kooning&revid=1720012009&ei=gwltSrP9HImJkQXLipmqCw&resnum=0&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Jackson Pollock(ジャクソン・ポロック)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hs=1Dv&q=Jackson+Pollock&revid=2018769170&ei=6AltSuHwFaOQ6APDoZ2ICA&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=1

P.6
RICHARD SERRA:あなたはバウハウスから出てきた規格化はとても厳格であると思うだろうが、アルバースのデザイン課程はとてもエクスペリメンタル(実験的、経験的)だった。あなたはスペシフィックな(特定の)問題を、例えば図と地の関係性を解くように求められる、つまり如何に線や点を紙あるいは他の様々な表面に置くか、シェイプ(形、形態)、ムーブメント(動き)、サイズ(寸法)、スケール(規模)、色を考究する為に。あなたはスペシフィックな(特定の)手続きと関係して葉と同じくらい軽くコンクリートと同じくらい重くマテリアルを使う様に求められた。提示された問題は興味深かった、何故ならあなたは解答の最大の産出を作り出す為に単一の手続きとの関係の中で与えられたマテリアルを扱わなければならなかったからだ。私達はフォーム(形態、形式)にそれ自身をマター(物質、物体)から区別することをできるようにする方法を見つけなければならなかった。基本的に、それはオープンエンドな(限界を設定しない)試みだった。私が悟ったものはマター(物質、物体)はそれ自身のフォーム(形態、形式)にフォーム(形態、形式)を押しつける(賦課する、置く、乱用する、欺く)ということだ。スペシフィックな(特定の)マテリアルで問題を通してあなたの方法に取り組むことは理論的ではない。私にとってマテリアルの選択はサブジェクティブ(主観的、個人的)でありその人のセンシビリティー(感受性)と直観が原因である。アルバースの色へのアプローチは機械論(機械作用)的ではなく、とてもプレイフル(遊び好きな、ちゃめっ気のある)だった。数ある中であなたは同じ色は異なった地あるいは反対色の中で異なって現われると学んだ。アルバースは色は湿っているか乾いているかも現わすと明らかに示すところまで行ってしまっただろう。心に留めておいてくれ、この時期、アルバースはガラス窓の両側に絵画を描くことで実験していた。彼は絶えず異なったマテリアルの特質を研究していて、彼の授業の一部はまさにそれを促進することだった。私の学生の絵画に関する限り、そう、言ってしまえば彼らはそれ以前の10年間、即ち抽象表現主義を繰り返したと言えるだろう。私のイェール大学での教育は全体的に私にとって新しい経験だった。私はサンタバーバラでカルフォルニア大学の学生としてイギリス文学科をとっていた。私は自分の学士号を受ける申請としてイェール大学にドローングを送り、12のドローイングを元に、私は奨学金を受取った。それが画家になることを意味していることを私が学ばなければならなかったのはイェール大学に着いた後だった。それは屈辱的な経験だった。画家としての教育を受けようと努めていた間、私はドローイングを続けていた、ドローイングはいつも私にとっては手と目の協調を理解するための鍵であり、それはいつもすべての種類の参照の為の触媒だ。

Bauhaus(バウハウス)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Bauhaus&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Kazimir Malevich(カジミール・マレーヴィチ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Kazimir+Malevich&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%81
美術家の言葉(カジミール・マレーヴィチ)
http://www.b-sou.com/palw-Malevich.htm
Suprematism(シュプレマティズム)「無対象感覚絶対主義」
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&q=Malevich+Suprematism&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2