Rachel Whiteread: Transient Spaces (Guggenheim Museum Publications)

Rachel Whiteread(レイチェル・ホワイトリード)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Rachel+Whiteread&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
http://en.wikipedia.org/wiki/Rachel_Whiteread
美術家の言葉(レイチェル・ホワイトリード)
http://www.b-sou.com/palw-Whiteread.htm
YouTube(Rachel Whiteread)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Rachel+Whiteread&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Untitled(Apartment)Rachel Whiteread
Untitled(Basement)Rachel Whiteread
http://www.guggenheim.org/exhibitions/past_exhibitions/whiteread/exhibition_1.html
Rachel Whiteread Ghost(ゴースト)1990年(You Tube)
http://uk.youtube.com/watch?v=gGL5tgqvrg4

P.52
CH:チューインガムとかそのようなもの?

RW:そのような種の代物すべてはその作品の表面にある。私はオブジェクトを型取りすることから、その歴史のレイヤー(層)を反映しているものをどうにか引っ張り出そうとした。

CH:他の初期の作品、Shallow Breathはあなた自身の個人的な歴史と関係している。その作品はたぶんあなたが生まれたベッドから作られていた。

RW:いいえ。人々はいつもそのように考える。私はあなたがそれをどこかで読んだんだと確信している。

CH:私はそれを何度か読んだ。

RW:人々は私がそのベッドで生まれたと考える、そして人々はまた私の父がそのベッドで亡くなったとも考える。私は実際にそのベッドを中古品店で買った。事実、私は直接的に私の家族の歴史と関係付けられている実際のオブジェクトを使用したことはない。

CH:あなたは、家具は「人間の隠喩」として機能するとかつて言いました。そしてあなたの家具のピースのすべて、特にあなたのベッドのピースは不在と喪失をよびさます傾向がある。これはネガティブな印象として存在するあなたの型取ったもののとりわけ真実であり、それはディテールの中のそれらのオリジナルな(固有な)オブジェクトの形を明らかにするが、それらのフィジカルな(物理的な、身体的な)プレゼンス(現前性)は明らかにしない。
あなたは家具の彫刻を作っていた間、あなたはまた建築術的ピースを創り出し始めた。1990年にあなたはあなたの初めてのものである「Ghost(ゴースト)」を作りました。それはヴィクトリア朝風の家の内部の客間の型取りだった。

RW:そう。それは私が本当に私の作品の中で野心的になろうとしたことについて考えた初めての機会だった。私はある部屋の中でその空気をミイラ化したいと私が言ったことを憶えていて、それはそのピースを作るための資金を調達しようとした私の提案の中で私が書いたものだった。

CH:その作品のまさにそのタイトルは死と記憶を思い出させ、事実その作品はマウソレイオン(広大壮麗な墓)として解釈されてきた。あなたの家具のピースのように、「Ghost(ゴースト)」は何かの形をドキュメントし(詳細に記録し)、その上そのまさに不在も示す。建築の構造的な論理は逆転させられてきた。内部は外部となり、空間は固体の形態になった。
この初めての大きなスケールの作品を作り出すことにどのように取りかかったの?

RW:「Ghost(ゴースト)」は手で型取ったもので、私はそれを多くを完全に私自身で作った。それは私が見る人を完全に方向をわからなくさせることができたと実感した初めてのピースだった。私がそれを作っていた間、私は一度に一つのサイド(側)ずつずっと見ていた。それから私はすべてのパネルを私のスタジオに持っていって、骨組みにそれらを固定していった。私がついにそのピースを建てた時、私は私が創り出したものを理解した。私の前にはドアがあった、そして照明のスイッチがあった、凹凸反転に、そして私はちょうど私自身に問いかけた。「私は壁。それは私がしたことだ。私は壁になってしまった。」と。
「Ghost(ゴースト)」はナイーヴに(単純素朴に)作られ組み立てられ、その普通でなささはそのような今日のよい状態においてさえもまだ残存している。それはまだそこにある、持ちこたえながら、今はそれを支えるためにその後ろの周りにたくさんお繊維ガラスをともないながら。

P.53
RW:私は完全に異なった方法でものを如何に作るかを以後ずっと学んできた。

CH:あなたのプロセスは時間を超えてかなり変化してきた。結果として「Ghost(ゴースト)」と「Apartment(アパートメント)」の間の違いは何?

RW:「Ghost(ゴースト)」では、いくつかのパネルの間にわずかなギャップ(隙間)があり、天井がなく、だから隙間から光がもれてくる。「Apartment(アパートメント)」では、すべてのものがとてもぴったりとくっつけられていて、頂部は密封されているので、それは暗い内部で光はもれてこない。