Rachel Whiteread: Transient Spaces (Guggenheim Museum Publications)

Rachel Whiteread(レイチェル・ホワイトリード)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Rachel+Whiteread&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
http://en.wikipedia.org/wiki/Rachel_Whiteread
美術家の言葉(レイチェル・ホワイトリード)
http://www.b-sou.com/palw-Whiteread.htm
YouTube(Rachel Whiteread)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Rachel+Whiteread&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Untitled(Apartment)Rachel Whiteread
Untitled(Basement)Rachel Whiteread
http://www.guggenheim.org/exhibitions/past_exhibitions/whiteread/exhibition_1.html

P.50
CH:その階段を見たとき私はグッゲンハイム美術館の建物の何かとの繋がりがあるのではと思った。私が尋ねた理由はビルバオのグッゲンハイム美術館は形が一変したような様相の普通でない建物だからだ。ニューヨークのフランク・ロイド・ライトの構造物でさえもそれ自身の方法の中でこれをしている。

P.51
RW:私はそれはまさに良い観察だと考える。私はこの作品に対して少し建築に挑戦しはじきたいと考えていた。私は何かの周りをあるいは何かを通してあなたが如何に歩くか、それはニューヨークとビルバオのグッゲンハイム美術館の建物ではどうするのか、について人が考えるであろう方法を変更したかった。私達がスタジオの中で組み立てられた階段を初めて置いたとき、私はそれが私に与える物理的(身体的)な方向をわからなくさせる感覚に打たれた。

CH:私はApartmentとBasementより以前につくられたあなたの作品についてもっと尋ねてみたい。あなたの初期の作品は記憶と物語を思い出させるそれらの能力が意味されていた。あなたの作品がそのように為していることをあなたはどのように見ていますか?

RW:私の本当に初期の作品のいくつかは、いくぶんかはそれらの題によってそのように為している。題を付けられた作品、例えばYellow Leaf(1989年)、Closet(1988年)、Shallow Breath(1988年)、Ether(1990年)はあなたにある方法でその作品を見させる。勿論、いくつかの初期の作品の中で使用されたオブジェクトの歴史は最後の彫刻の表面でより明らかになる。

CH:どんなタイプの表面をあなたは創り出そうとしたのですか?

RW:ええ。例えばYellow Leafでは、私は私のお祖母さんのキッチンのテーブルによく似ていた家具の一部分を型取った。その作品の表面のすべてのカラーリングはそのテーブルの下面の実際のカラーリングだ。その色をより強烈にするために、私はそのオブジェクトからその型取りを離すための剥離剤として食用油を使用した。

P.52
RW:それで、その彫刻の表面にはこのわずかな黄ばみがある。しかし同時に、あなたがテーブルの下に見つけるたくさんの小さな恐ろしい代物もある。