Rachel Whiteread: Transient Spaces (Guggenheim Museum Publications)

Rachel Whiteread(レイチェル・ホワイトリード)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Rachel+Whiteread&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
http://en.wikipedia.org/wiki/Rachel_Whiteread
美術家の言葉(レイチェル・ホワイトリード)
http://www.b-sou.com/palw-Whiteread.htm

P.50
RW:私にとって、Apartmentは多くの部屋に分けられたアパートメントを如何に型にとり、部屋の間に壁が存在する空間で如何に展示するかを考え出すことに多く関係している。House[1993]をつくったときは、私達はその場所で実際の壁と床を取り払わなければならなかった。しかし、Apartmentではすべてのものは建築のエレメントの周りで型をとられ、型取られたものはパーツで移動された。だからあなたがそのピースを見たとき、かつては壁があった部屋の間の空間が存在する。私達はこのピースをつくるために6ヶ月の間恐ろしいほど多くの型取りを行った。

CH:それではこれはあなたが部屋の間に壁の空間を存在させた初めての機会であったのか?

RW:そう。Apartmentは結果的にこのようなまさに不思議なギャップを持つようになった、特に建築それ自身が本当に考え抜かれなくなってから。あなたはこのような狭いネガティブ空間を見下ろし、丁度照明設備や照明のスイッチがかつてはあった場所をちらっと見ることができるだろう。あなたが見ることができない多くの電気のエレメントがある。しかし私には確信している。それらがそこにあったということを。かつてそれらがノーマルな建物の中に存在していたときに。このようなディテールが正確であるべきであるということは私にとって信じられないくらいに重要である。私は私がしていることに正直でなければならない。

CH:かつてあなたは私にApartmentはそれが天井を持っているために普通ではないと言いました。それについて詳しく述べてもらえませんか?

RW:私がApartmentをつくることを考えていたとき、私がそれらに共に調和し天井があるべき一連のキューブになることを望んでいることがとてもはっきりしていた。

CH:グッゲンハイムのための他のあなたの作品では、Untitled(Basement)はあなたがかつてつくった初めての階段のピースですか?

RW:そう。それは、約8年間私がしようとトライしてきた何かだ。階段について私に興味を抱かせたのは、私がそれがひっくり返ることができると感じたことだった。

CH:過去において、あなたはいつもあなたの建築のピースで形作ることに正直だった。階段をひっくり返して置くことのあなたの意図は何?

RW:私がBasementをつくることに関して始め考えていたとき、私は必ずしもそれを階段として明示したくはなかった。もし私がその底を床に木釘で留めるか上部を壁にもたれかけさせなければならないなら、私は少し文字通りでない何かをしようとしたかった。私は階段のモデルをつくった。それは私が実際に物事を回転させることができることを私が悟ることを助けた。

House 1993 Rachel Whiteread
http://www.artistsineastlondon.org/08_house/04text.htm
Untitled(Apartment)Rachel Whiteread
Untitled(Basement)Rachel Whiteread
http://www.guggenheim.org/exhibitions/past_exhibitions/whiteread/exhibition_1.html