Rachel Whiteread: Transient Spaces (Guggenheim Museum Publications)

P.33
Joseph Beuys(ヨゼフ・ボイス)Fat Chair(1963)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Joseph+Beuys+Fat+Chair&btnG=%E7%B9%A7%EF%BD%A4%E7%B9%9D%EF%BD%A1%E7%B9%9D%EF%BD%BC%E7%B9%A7%EF%BD%B8%E8%AE%80%E6%87%83%EF%BD%B4%EF%BD%A2&sa=N&tab=wi

P.36
Bruce Nauman(ブルース・ナウマン) Green Light Corridor(1970)
http://www.guggenheimcollection.org/site/artist_work_md_117_1.html
Michael Heizer(マイケル・ハイザー)Double Negative(1969)
http://doublenegative.tarasen.net/

P.48
Rachel Whiteread Demolished (1996)
http://www.tate.org.uk/servlet/ArtistWorks?cgroupid=999999961&artistid=2319&page=1

P.49
RW:しかし、私が初めてグッゲンハイムから依頼されたとき、私は私自身にとって偉大なヒーローであるフランク・ロイド・ライトによる空想的な建物(ニューヨークのグッゲンハイム美術館)を考えた。その円形建物はほとんど驚くべき彫刻的オブジェクトであると考えた。時々私はそれは全く空っぽであることを望む。

RW:第一に私は如何に異なったグッゲンハイム美術館(ニューヨーク、ビルバオ、ベルリン)をお互いに関係付けることができるかを考えた。それで、「なぜ、私は美術館に私自身の建築を持ち込まないのか?他の方法よりも。」と考えた。

CH:Untitled(Apartment)はドイツ・グッゲンハイムのスペースと直接的に関係しているように見える。

RW:始めにそこで展示がされたのは良かった。なぜならApartmentとそのギャラリーの空間は明確に関係しているからだ。私は紙の上で展示を計画するのは好きではないが、Apartmentはギャラリーの中で少し迷宮のように感じるのではと考えた。あなたはそのピースの周りを歩く事ができる。しかし後退りしなければならないし、他の経路で見て回らなければならないだろう。それでもあなたは決して全体としてそのピースを本当に見ることはできないだろう。

Frank Lloyd Wright
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Frank+Lloyd+Wright&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
Rachel Whiteread Untitled Apartment
http://www.guggenheim.org/exhibitions/past_exhibitions/whiteread/exhibition_1.html