Rachel Whiteread: Transient Spaces (Guggenheim Museum Publications)

Rachel Whiteread(レイチェル・ホワイトリード)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Rachel+Whiteread&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
http://en.wikipedia.org/wiki/Rachel_Whiteread
美術家の言葉(レイチェル・ホワイトリード)
http://www.b-sou.com/palw-Whiteread.htm
YouTube(Rachel Whiteread)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Rachel+Whiteread&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Untitled(Apartment)
http://www.guggenheimcollection.org/site/artist_work_md_162B_1.html
Untitled(Basement)
http://www.guggenheimcollection.org/site/artist_work_md_162B_2.html
Ghost(ゴースト)
http://uk.youtube.com/watch?v=gGL5tgqvrg4
Holocaust Memorial(ホロコースト記念碑)
http://fcit.usf.edu/HOLOCAUST/RESOURCE/GALLERY/JP.htm

P.59
CH:それでは何もこれまで本当に「ドキュメント(記録)」されなかった。

RW:いいえ。そのピース(作品)についてはリアルな(実在する)ものは少しもない。ドアが組み立てられ、私は天井のローズ(散水口、円花飾り)を組み立てた。

P.60
RW:それはすべて場所のアイデア(考え)についてのものだ。実際の部屋よりもむしろ、それは周囲の建物の一つの中の部屋のアイデア(考え)に基づいている。それはとても大きな建物の真ん中の家の区画の中に立っているということについてであり、部屋のどんなスケール(尺度、縮尺、比例、規模)がこれらの建物の一つの中にあるのだろうかということを考えることについてであった。私はこれまで既存の建物をキャスト(型取り)したいと思ったことはなかった。

CH:ホロコーストと関係した他のアートや建築的なプロジェクトはあなたのと同じ時に創作されました。あなたのピース(作品)は、ベルリンでのナチの焚書に対しての記念碑である、Micha Ullman(ミハ・ウルマン)の「Bibliothek[1996年]」と関係していますか?あるいはダニエル・リベスキンドのベルリンのユダヤ博物館[1997年]と関係ありますか?

RW:いいえ。むしろ、私のピース(作品)は、ウィーンのオペラによるAlfred Hrdlickaの「Monument against War and Fascism[1988年]」に対する反発である。それはガスマスクを着けた声高に笑う人からなる、花崗岩と大理石から作り出された彫像である。

P.61
RW:近くの地面には、ブロンズの表現主義者的な塊りがあり、それはその街路をひざまずいてごしごし洗っているユダヤ人である。人々は立ち寄ってこの彫刻の特別な部分を腰掛けとして、あるいはピクニック・スタンドとして使った。それはほんとに信じられなかった。結局、ブロンズのワイヤーがその頂部の上に被せられた。
他の作品に関して、私は実際そのメモリアルはMaya Lin(マヤ・リン)のワシントンD.C.の「Vietnam Veterans Memorial(ベトナム退役軍人記念碑)」とずっと共通点があると思っている。私がホロコースト・メモリアルを作ることについて考えていた時、私は一週間そこで過ごし、リンのメモリアルを2度訪れた。私はモニュメント(記念碑)と関係した政治には興味がなかったが、今日生きている人々が、彼ら自身の歴史あるいは彼ら自身の家族の歴史の中にあるかもしれない何かに反応しながら、それに感応する方法に興味があった。リンのピース(作品)は信じられないくらいのセンシビリティー(感受性)とマチュリティー(成熟)を示した。
私が強制収容所を訪れた時、私はどのように人々が実際の場所に対してよりも収容所に対して感応したかにより興味があった。私はまさに人々を見て多くの時間を過ごした。私は死体焼却炉でピクニックしている子供達や、深い悲しみに圧倒された他の人々を見た。私は最もぞっとするような経験を持ちながら、過去についてこのより若い世代になんとかして話そうとしている、孫を連れた祖父母を見た。

CH:それでは、そのメモリアルが完成した今、それはどのように受け取られていますか?

RW:私はとても驚いている。如何に人々がそれに反応したのかということは実際にとても感動させている。私は落書きを予期していたが、人々はそのメモリアルにキャンドルや石や花を置いて去っていた。私はそれは既に「巡礼の場所」になったと思う。人々はその都市に入って来て、特にそのメモリアル見るためにJudenplaz(ユダヤ広場)やMisrachi Hausのミュージアムやその広場のすぐ下の中世のシナゴーグ(ユダヤ教会堂)の洞穴に行く。もし私がどうにかして人々に触れたのであれば、あるいはオーストリアのある政治的力(権力)に影響を与えていたら、私はそれをしたことをとても誇りに思う。

Micha Ullman(ミハ・ウルマン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&hs=yV5&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&resnum=0&q=Micha%20Ullman&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Micha_Ullman
http://www.g-yamaguchi.com/artists/ullman/ullman.home.html
Daniel Libeskind(ダニエル・リベスキンド)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Daniel+Libeskind&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
Jewish Museum(ユダヤ博物館)
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&q=Jewish+Museum&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Alfred Hrdlicka
http://en.wikipedia.org/wiki/Alfred_Hrdlicka
Monument against War and Fascism
http://www.youtube.com/watch?v=15cmPy1VIOk
Maya Lin(マヤ・リン)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&source=hp&q=Maya%20Lin&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Vietnam Veterans Memorial
http://en.wikipedia.org/wiki/Vietnam_Veterans_Memorial
Judenplatz
http://en.wikipedia.org/wiki/Judenplatz