Atmospheres

P.27
材料のタイプと重量によるが、材料の間には批評的な(重大な)近接がある。あなたはひとつの建物に違った材料を併用することができ、各々の材料が作用するにはあまりにも離れていることがわかるある確かなポイントがあり、また各々の材料があまりにも近いために各々を殺してしまうポイントもまたある。これはものをある建物の中で一緒に置くことは多くのことを扱うということである。

P.29
パラーディオは材料の現前性と重量の普通でない感覚を持っていた。

Palladio
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Palladio&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
http://en.wikipedia.org/wiki/Andrea_Palladio

3,空間の音
聞いてみたまえ!インテリアは音を集め音を増幅しそれをどこかに伝える大きな楽器のようだ。

→音でなく光で言えば、杉本博司さんの観測空間を思い出す。(井戸)

http://tenplusone.inax.co.jp/dialogue/007sugimoto/dialogue7_1.html
杉本博司
http://artphoto-site.com/story43.html
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%90%99%96%7B%94%8E%8Ei&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
spruce(スプルース、トウヒ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9