Holocaust Memorial Berlin
Eisenman Architects
Lars Muller Publishers

Holocaust Memorial Berlin
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P.65
過剰の沈黙 ピーター・アイゼンマン

他方で彫刻は他の方法へ向かった。美術批評家のダグラス・クリンプはモダニストの理想主義(観念主義)とその美的因習と形而上学理論体系に打ち勝つためにそれについて議論してきた。それは彫刻自身の内的状態から逃れるためであり、1960年代の彫刻はサイト・スペシフィシティー(場所の特異性)を探し求めた。

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この動きはロバート・スミッソン、マイケル・ハイザー、カール・アンドレ、リチャード・セラのようなアーティストの作品の中でよく典拠を示され、主題の知覚的経験に新しい方向性を与えようとしていた。1968年のマルセル・デュシャンの死亡記事の中で、ジャスパー・ジョーンズはこの新しい方向づけは既にデュシャンによって暗示されていて、彼は印象主義によって確立された網膜の境界からアートを救い出し、言語や思考や見方がお互いに影響を及ぼすフィールドへアートを持ち込んだ人であったと提唱した。網膜の考えが目に映る色やテクスチャー(肌理)やシェイプ(形)の直接的なインパクトを扱っている間は、網膜は必然的に建築の第一の主題ではない。。むしろそれはオブジェクトのサーフェス(表面)と芸術作品と建築との根本的な相違であるという主題との間の大きな視覚のフィールドである。

Robert Smithson(ロバート・スミッソン)
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Michael Heizer(マイケル・ハイザー)
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Carl Andre(カール・アンドレ)
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Richard Serra(リチャード・セラ)
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Marcel Duchamp(マルセル・デュシャン)
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Jasper Johns(ジャスパー・ジョーンズ)
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