Talking Architecture
Interviews with Architects
Prestel
Rem Koolhaas(レム・コールハース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Rem+Koolhaas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube(Rem Koolhaas)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Rem+Koolhaas&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
P.99
Hanno Rauterberg:外観、つまりそのデザインはどのような役割を果たしますか?あなたはそれについて何も言ってこなかった。
Rem Koolhaas:私達のプロジェクトすべてには特許権を持つ芸術的な構成要素がある。しかし私はあなたがそれについて有効に言うことができることがそんなにないことを分かっている。
Hanno Rauterberg:何故?
Rem Koolhaas:何故ならそれは主に感情の問題だからである。私達は如何に人々が私達の建物に反応するか、それらに人々はどのような反響を持つのかにとても興味がある。しかしもし私が今インタヴューであなたがその建物の中できっと感じるだろうあるいは感じることができるだろうものを説明しなければならないならば、それはばかばかしいことだろう。建築はその時まさにプログラム(計画)化された感情と前もって据えられた雰囲気をともなったテーマパークに過ぎなくなるだろう。
Hanno Rauterberg:私はあなたがしばしば建物は主に構造の、何かとてもラショナル(理性的、合理的)なものの問題であるかのように思われるから訪ねただけだ。
Rem Koolhaas:いいや、よい建築はいつも両方だ、つまりとてもラショナル(理性的、合理的)でとてもイラショナル(非理性的、非合理的)だ。
P.100
Hanno Rauterberg:あなたの建物の多くは肯定的に(明確に)シュールレアルだ。
Rem Koolhaas:そういう一面があるのは事実だ。私は、殆ど無意識だとはいえ、シュールレアリスムは私に影響を与えたと感じる。そしてそれは確かに、潜在意識の中で、残り得るところである。それについて話すことはなんにもならない。
Hanno Rauterberg:あなたはあなたの中国中央電視台のための建物を北京のシュールレアリストと呼びますか?
Rem Koolhaas:それについては奇妙にも面食らう何かがある。その建物が建てられ傾いたタワーが一緒に繋がれた時、それは唯一私を圧倒した。それは私の知る限り地でも図でもある唯一の建物だ。それは完全にそれ自身であるが、それは接触の中にとどまっている。それは都市のコンテキストに調和する。私はまたそのモニュメンタル(記念碑的)なもろさが好きで、それは時には美しく、時には風変わりに見える。
Hanno Rauterberg:私にとっては、それは殆どあなたがとても好きなこれらのイコン(像)の内の一つの様に見える。
Rem Koolhaas:勿論、その規模の如何なる建物もシンボリック(象徴的)な側面をいつも持っていて、それは避けられない。しかしそれはそれらの2次元なステッカーのイメージの一つではなく、それはそれに対して莫大な数の異なったアングル(角度)を持ち、それはいつも異なって見え、あなたが見ている場所に拠る。
Hanno Rauterberg:それは殆どまるであなたが、まさに国家のTVによって規定された見方ではなく、多くのアングル(視点)から世界を見ながら、一種の政治的な放送の詳細(明確化)を公式化(考案)していたかの様に聞こえる。
Rem Koolhaas:あなたがそんな風に思っているのは素晴らしい。
Hanno Rauterberg:あなたもまたそのように思っているのではないですか?
Rem Koolhaas:ああ今では、私はその建物に如何なるメッセージをも押しつけたくはない。
Hanno Rauterberg:あなたは明確に限定された何かを避けている。
Rem Koolhaas:そこが重要だ。私は閉所恐怖症への傾向を持っている。
Hanno Rauterberg:実際に?あるいは隠喩的に?
Rem Koolhaas:両方だと思う。
Hanno Rauterberg:しかし例えあなたが可能な限りオープンエンド(限定しない)でコンテキスト(文脈)を定義することをやめたいとしても、あなたはこのような政治的な建物もまた政治的な声明をしてしまうことを否定することは殆どないのではないですか?
Rem Koolhaas:(小休止)それはおそらく確かに政治的だ。
Hanno Rauterberg:それにそれはあなたの建築は政治的に肩代わりされていることを意味するのでは?あるいはより直接的に表現されていて、あなたは独裁政権と契約しているのではないですか?
Rem Koolhaas:ちょっと待ってくれ。(立ち上がって、急いで部屋から出て行き、2,3分姿を消し、それから一冊の本とともに戻って来た。)これは、あなたが読む必要があるものだ。「中国は何を考えているのか?」私の友人の一人、Mark Leonardによるものだ。
Hanno Rauterberg:あなたは、私が質問に対する答えをその中で見付けるだろうと言っているのか。
Rem Koolhaas:あなたは何故中国を単純に独裁政権として非難することが間違っているのかを理解するだろう。この国は近年非常に長い道を辿って来て素晴らしい進歩を遂げた。とても短い間に全面的に発展していなかった経済システムが改善され、それに加えて多くの権利が発展した、例えば、財産を所有する権利とか。
Surrealism(シュルレアリスム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%A0
Mark Leonard
http://en.wikipedia.org/wiki/Mark_Leonard
→コールハースの奥さんでありOMA共同設立者であるマデロン・ヴリーゼンドープはシュールレアリスムの画家である。また「錯乱のニューヨーク」ではダリが登場し、ドゥルーズ=ガタリやフーコーの影響を受け、無意識の欲望機械としてのマンハッタンを系譜学的に描いている。明確に限定された何かを避けること、それはバルトが記号や形式と意味との慣例化された関係を宙吊りにして、その無意識の力(権力)を避けたことに影響を受けているのだろう。確かにどんな建物も某かの声明を(無意識の力(権力)に自発的に捕らわれの身になったまま、あるいは無意識的にその力(権力)を作り維持しながら)してしまう、だからこそデリダの様に脱構築によってその当り前とされているルール(規範)の「不在」を現象させるしかないとも言える。(井戸)
Madelon Vriesendorp(マデロン・ヴリーゼンドープ)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Madelon%20Vriesendorp&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Friedrich Wilhelm Nietzsche(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7
Gilles Deleuze(ジル・ドゥルーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA
Pierre-Félix Guattari(ピエール=フェリックス・ガタリ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%AA
Michel Foucault(ミシェル・フーコー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC
Roland Barthes(ロラン・バルト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88
Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%80
Jean Baudrillard(ジャン・ボードリヤール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%AB