S,M,L,XL
O.M.A.
Rem Koolhaas and Bruce Mau
010 Publishers
Monacelli Press

Rem Koolhaas(レム・コールハース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Rem+Koolhaas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube(Rem Koolhaas)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Rem+Koolhaas&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Bruce Mau(ブルース・マウ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Mau

P.9
セントラル・エリア
レセプション・エリアの屋根は、内部からアクセスできるのだが、古い町の衰退とそのストリップ(細長い土地)のフィジカル(物理的、身体的)な輝きの両方が経験され得る高い標高のプラトー(高原)である。
ここから、巨大なエスカレーターが「古い」ロンドンの保存された断片の中へ下って行く。これらの古代の建物は彼らのトレーニング期間の間の最近の到着の為の一時的な(滞在の)場所を提供する。つまりそのエリアは環境の(周囲の)水門である。

セレモニアル・スクエアー(儀式の四角形の広場)
その屋根のもう一方の(西の)側は完全に空っぽである、詰め込んだ駅のタワーを除いては、それはストリップ(細長い土地)の住民をその世界の残りの部分へ電子装置的にさらされることから保護するだろう。この黒いスクエアーはフィジカル(身体的)で心理的なエクササイズ(運動、訓練)の混合、コンセプチャルなオリンピックに適応するだろう。

P.11
ストリップ(細長い土地)の先端
これは古いロンドンで行われている建築的戦争の最前線である。ここでは、ストリップ(細長い土地)の無慈悲な前進は日々の奇跡を実行する。つまり建築の矯正的(調整的)激しさ(熱狂)はそれの最も激しいものにある。古い都市への絶え間のない直面の中で、存在する構造は新しい建築によって破壊され、些細な闘争が古いロンドンの被収容者とストリップ(細長い土地)の自発的に拘束された者との間で突発する。古い文明のいくつかのモニュメントは彼らの疑わしい目的とプログラムのリハビリテーション(復権)の後そのゾーン(地域)に組み込まれる。
ストリップ(細長い土地)のモデルは、連続的にレセプション・エリアから入ってくる情報を通して変化させられ、戦略やプラン(計画)やインストラクション(教育)を運ぶ。ストリップ(細長い土地)の先端にある建物のバラックの中の生活はハードでありえるが、このオブジェクト(客体)の前進している創造(建設)は満足で使い尽くされたその建設者達を置き去りにする。

→コールハースはやはりフーコーやデリダの影響が大きいと思う。また当初からメガストラクチャーが都市に介入するとき、「機能主義」という近代(現代)の形而上学=宗教よりも、「欲望」や「政治」や「集団的無意識」がそれらよりもより重要になるという感じである。(井戸)