El croquis 131/132 AMOMA Rem Koolhaas

P.336~377
The McCormick Tribune Campus Center
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=The+McCormick+Tribune+Campus+Center+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&um=1&sa=N&tab=wi

Mies in America
P.716~Mistakes Rem Koolhaas

P.721
フリースタンディング(自立構造)と自治性の名匠としてミースを読むことはまちがいである。コンテキストのないミースは水のない魚の様である。
コルビュジエの図像学は近隣あるいは都市でさえもその義務を免除されえた。ミースはそれらなしに想像できない。彼のコラージュやモデルにおいて、コンテキストは彼の戦略を支える為に付加された。
1930年代の別荘では単一の存在としては読めず都市の状態の断片として読める。
ミースはローマ人である。ベルリンの別荘はポンペイのものと努力無しにまるで双子のようにフィットする。

Mies in America

Mies van der Rohe
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Mies+van+der+Rohe&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&um=1&sa=N&tab=wi