El croquis 86 MVRDV 1991-1997(El croquis 86+111 MVRDV 1991-2002)

MVRDV
http://images.google.co.jp/images?gbv=1&svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=MVRDV&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
YouTube(MVRDV)
http://jp.youtube.com/results?search_query=MVRDV&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Luis Moreno Mansilla + Emilio Tunon ←インタヴュアー
http://images.google.co.jp/images?gbv=1&svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Luis+Moreno+Mansilla%2CEmilio+Tunon&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5

P.25(P.29)
LMM+ET:私達の質問は、実際に構造とエネルギー(力)によって作用される役割と関係していた。おそらくヴィオレ・ル・デュクのことばである「構造の中に詩学がある」を再公式化することによって、私達は建築がエネルギー(力)を扱う方法の中に詩学を見つけることができる。私達が「WoZoCo’s」で興味深いと感じたのは、「VPRO」の様に他のプロジェクトでは、サーフェス(表面)を通した空間の明確な限定と押し付けられた抽象的なレティキュール(網線)を通した構造との間に一種の独立があるのに、空間と構造が同じものであるということだ・・・。

MVRDV:内部空間は、時々は内側にあり時々はサーフェス(表面)の外側にあり、構造はいつも同じ役割を果たさない。

LMM+ET:なぜならそこでは、空間や構造やエネルギー(力)は同じプロフィール(断面)を持っている。つまりそれらに差異はない。兎に角、その線的な特徴の柱の構造は、現代(近代)性の残余(剰余)なのか?あるいはそれは、殆どサーフェス(表面)によって定義される(明確にされる)建築におけるラディカル(根本的、急進的)な透明性の代償(代価)なのか?

MVRDV:はい。まさにそうだ。しかし到達水準はそれにははるかに及んでいない。資金的に私達はそのような方法で助けることができただろう分散化されたプラント(植物、機械装置)の余裕がなかった。私達はまだ建築中のそれの中で柱なしでの結合(接続)の金銭的余裕がなかったんだ!。

LMM+ET:私達は、「WoZoCo’s」で、あなた方は建築がサーフェス(表面)よりもむしろヴォリュームを通して生み出された表現の個人的なフォーム(形態、形式)を見つけたと思っている。それはファンタスティックな(素晴らしい)建物だ!。

MVRDV:そうだと思う!「個人的」という言葉は、最終的にこの議論の終わりに当を得て出てきた!。

LMM+ET:私達が自然や文化の中で私達自身を確立する(安定させる)必要があるのではないかというセンス(感覚、意味)で個人的ということだ。これは結局すべての人は彼ら自身によってする必要がある何かであり…、おそらくこれはまさにオリジナリティー(独創力、想像力)と関係した何かではない…、あなた方はこの言葉を避けるほうを選びますか?

MVRDV:いいえ、まったく。

WoZoCo
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=MVRDV+WoZoCo&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Villa VPRO
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Villa+VPRO&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Viollet le Duc(ヴィオレ・ル・デュク)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%AF