El croquis 86 MVRDV 1991-1997(El croquis 86+111 MVRDV 1991-2002)

MVRDV
http://images.google.co.jp/images?gbv=1&svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=MVRDV&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
YouTube(MVRDV)
http://jp.youtube.com/results?search_query=MVRDV&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Luis Moreno Mansilla + Emilio Tunon ←インタヴュアー
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P.21(P.25)
MVRDV:最近の教育状況について素晴らしい事は一人の生徒としてあなたは1年間バルセロナのBohigas校へ行きそれから他の何か全く異なるアプローチの学校に行く為にその学校を去ることができる。それは少し贅沢であるが、あなたは先生と指導の構成を創り出していて、あなたは一人の生徒として最終的に自分自身でそれをする。私達は生徒に完全な道を提供するつもりはない。
私達はまさに彼らを半年間私達の世界に連れて行く。

LMM+ET:O.M.A、Van Berkel、Mecanoo、Torres & Lapeña等々で働いたあなたがたの経験はどのようにMvRdVに影響を与えましたか?

Rem Koolhaas/OMA(レム・コールハース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Rem+Koolhaas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Ben van Berkel/UN studio
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hs=Go1&q=Ben+van+Berkel&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Mecanoo
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hs=ro1&q=Mecanoo&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Torres & Lapeña
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hs=FVM&q=Torres+%26+Lape%C3%B1a&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

MVRDV:もし私達のOMAでの経験を最近の私達の作品と繋げる一つの言葉があるとすれば、それは世界の最も広い感覚(意味)での「コミュニケーション(意思伝達)」であり、つまりそれは小冊子文化や、すべての種類の図書からの蓄積や、異なった媒体の信じられないくらい拡大した可能性である。「コミュニケーション」は考えることを加速する。これらの可能性とは異なって、ゆっくりとした建物の制作時間と知的な対話の持続時間のために、専門的職業はある人が想像するほどには完全に加速されない。
あなたのスタディー(研究、勉強、思索)の間や後に何処かに旅行し働くのは実に推薦できることであり有用なことだ。それは私達の実際の状態に明確に影響を与えてきた。もし私達がその様にしていなかったなら異なっていただろう。しかしどのように異なっていたかを述べるのは難しい。それが取り組む方法かもしれない。影響があるのは明らかだ、つまり働いた経験はあなたの教育の一部として見られうる。しかしあなたが再び次に進めば、それは単にあなたの歴史の一部になる。

P.22(P.26)
アブストラクト(抽象)/マテリアル(物質)

LMM+ET:建築、それはとても抽象的でと同時に極端に物質的であり、これらの二つのポールに向かってプロジェクトを押し出すものだが、事柄(問題)の中の何かがその思考より長く残ることを含意している・・・。抽象的なものと物質的なものの間の空間はどのように存在させられるのですか?

MVRDV:良い質問だ。しかしながら答えるのは容易でない・・・。あなたの提議はアルテ・ポーヴェラの運動と関係している様に思われ、それはスイスの建築と沢山のランドスケープ・アーキテクト達に影響を与えた。この建築はその制限されたマテリアル(物質)、つまり、木、いくらかのガラス、いくらかの舗装材、フェンス(柵)によって栄える。それは明らかに抽象的でありえ、それはそれ故そのマテリアル(物質)の制限のために極度に直接的になる。しかしこれは見つけられた現実性の過度な還元化を導く制限ではないのか?この制限はその時それらを加速させることよりも物事を鎮めていないか?その還元するものは如何に生産的なのか?それ故それはとても一時的でないのか?
ある現実の中で抽象に到達するために、マテリアル(物質)の質と洗練に気付くことは最も重要である。私達の場合では、それは決して強制的でないある抽象を導くある程度のダブル・ミーニング(二重の意味)によって扱われる。

Arte Povera(アルテ・ポーヴェラ)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Arte%20Povera&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

→ピーター・ズントーもアルテ・ポーヴェラの作家、マリオ・メルツに影響を受けた事を自身の本の中で書いている。(井戸)

Peter Zumthor(ピーター・ズントー)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Peter+Zumthor&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Mario Merz(マリオ・メルツ)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Mario%20Merz&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

→MVRDVは「機能」と「形態」という近代的神話(信仰)を近代的「人間中心主義」でなく過剰作動させるという一つの脱構築的操作(神話の不在を現象させること)をするのはコールハースゆずりであるが、コールハースの様に近代建築の作品のイコン、つまりミースのバルセロナ・パビリオンやファンズワース邸というイコンそのものを直接的に脱構築しようとはしない。(井戸)

Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%80