Michael Heizer
Germano Celant
Fondazione Prada
Michael Heizer(マイケル・ハイザー)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Michael+Heizer&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Double Negative a website about Michael Heizer
http://doublenegative.tarasen.net/
P.207
Michael Heizer:水爆、それは究極の彫刻だ。
世界は石器時代へと閉じこめられようとしている、如何なる種類のアートがその後に作られるのだろうか?
P.229
Michael Heizer:見られることさえもできないアートの作品について何が言われることができるのか?北と南の切り込みは単順にその間のヴォリュームをほのめかすか納得させるよう機能する。これらの構成がどのような彫刻的質を持つのかあるいは持たないのかは、偶然に一致する(同時に起こる)。
Michael Heizer:アウラ(オーラ)は極端な知られていないプロポーション(比率)の密度を持つ。
Michael Heizer:「Double Negative(ダブル・ネガティブ)」は岩の壁の中に切り込まれた。実際に存在するすべてのものは、不在である。明らかに二つの切り込みの間のオープン・スペースは巻き込まれている。この組み合わせはダブル・ネガティブ(二重否定)を創り出す。もしあなたが結合しているヴォイド(空隙)を思い描く(視覚化する)ことができるのであれば、あなたはその作品を理解したことになる。興味深いことは、その中心、その彫刻の殆ど3分の1は、ほのめかされたヴォリュームである。
Double Negative(ダブル・ネガティブ)
http://doublenegative.tarasen.net/double_negative.html
P.240
Michael Heizer:「Dragged Mass(引きずられた塊り)」は本来の塊りが地面に食い込むことによってそれ自身を置き換えるまで同じ道の上で同じ方向にトラクターによって数回引きずられた岩からなる彫刻だった。地面をすべる代わりにその塊りが食い込むその地点は、その岩を導くエッジにつけられたケーブルをひっかけるポイントを上げたり下げたりすることによって調整された。
P.260
Michael Heizer:直径3000フィート(約914.4メートル)の大地の積み重ね(山)は今日では大きな大型ブルドーザーでのみ建設されることができるが、それを操作する能力はそれに新しい定義を与える。
Michael Heizer:例えば、「Complex One」はマスタバ(古代エジプトのれんがで造った墳墓)の形を使っていて、それはサッカラのジョセル(古代エジプト第3王朝の第2代の王)の地下墳墓の上のオリジナルのマウンド(土塁)の形であった。サッカラのピラミッドについて私に興味を抱かせたものは、如何にそれが建てられたのかということと原始の技術の使用である。
Complex One
http://doublenegative.tarasen.net/city.html