Michael Heizer
Germano Celant
Fondazione Prada

Michael Heizer(マイケル・ハイザー)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Michael+Heizer&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Double Negative a website about Michael Heizer
http://doublenegative.tarasen.net/
Complex One
http://doublenegative.tarasen.net/city.html

P.398
Michael Heizer:私は採鉱場を取り繕うために雇われない。その露天掘りの景観(側面、状況)は私には興味がない。私はアート彫刻プロジェクトの開拓(再生、教化)をサポート(支持)しない。これは厳密にアートである。私は採鉱場を愛している。私の家族全員鉱業に従事してきたし、今も従事している。私の母方の祖父はCalifornia’s Division of Mines(カリフォルニア地区鉱業?)の局長で、彼は州全体の鉱山(鉱物)地図を作った。私の父方の祖父は世紀の変わり目にネバダ・マサチューセッツ会社のタングステン鉱山を取り仕切っていた鉱山技師だった。

ネイティブ・アメリカンの土塁建築の伝統は、神秘的に、歴史的に、そしてすべてのセンス(感覚、意味)で、完全にその場所全域に広がっている。

私は哺乳動物を試みたが、哺乳動物は作用しなかった。それらはあなたがディズニーのアニメで見た何かの様に見える。それから私は昆虫を見つけた。それらはとてもシンプルで深い幾何学を持っている。それらは無視された主題のマテリアル(物質、素材、題材)だ。

P.404
Michael Heizer:それはみんな大量の土を動かした彫刻で、建築的なサイズ(大きさ)にされたアメリカのアートだ。それらは、アート作品としてみなされうるがメトロポリタン・ミュージアムのコレクションの中には決して入らないアート作品だ。

P.406
Michael Heizer:このプロジェクトについて私が個人的に興味をそそるものは、私が描いていた動物の骨格構造の中に全体的な(完全な)新しい幾何学のレベルを発見したことだった。…私の目的はアメリカのアートを作ることであり、ヨーロッパの絵画の伝統をコピーすることではなかった。
…「Effigy Tumuli」はショーヴィニズム(狂信的愛国主義)ではないアメリカのものである。

P.418
Michael Heizer:私はカメラがフレームに収めきれないぐらい大きなものに取り組むのが好きだ。私のセンス(感覚、意図)は、あなたが連続してアートを見るということだ。あなたはゲシュタルト(形態、経験の統一的全体)を必要としない。それはヨーロッパのマナー(方法、様式)だ。私はアメリカのアーティストになろうとしている。

P.439
Michael Heizer:それはこのジェネレーション(同時代の人々、世代、産出、発生)のためではなく、むしろミレニアム(千年間、千年祭)のためである。

私は後々のためにこの作品を建てている。私はこのポイントまですべての文明を表現するだろうアート作品を作ることに興味がある。

私は今まで完了しようとおもったことがない。私は人生を通してこれに取り組むだろう。私はできる限り遠くまでまさに進むだろう。

Maurice Merleau-Ponty(モーリス・メルロー=ポンティ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3
Gilles Deleuze(ジル・ドゥルーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA
Pierre-Félix Guattari(ピエール=フェリックス・ガタリ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%AA