Michael Heizer
Germano Celant
Fondazione Prada
Michael Heizer(マイケル・ハイザー)
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Double Negative a website about Michael Heizer
http://doublenegative.tarasen.net/
Complex One
http://doublenegative.tarasen.net/city.html
P.279
Michael Heizer:もしアーティストが彼の作品の中で彼が他の文化を映し出す彼の社会によってとても困惑させられていたらどうだろうか?おそらくその徴候は現在の社会が最終的に区別の生じていない(未分化の、画一的な)表現を要求していることに開かれてしまうということだろうし、あるいはもっと驚きさえするだろうが、時間が包み込みいつまでも広げないということだ。
Michael Heizer:私の「Complex One」のアイデア(考え)は本質的に正面性のオブジェクト(もの、客体)を創作することだった。私は絵画と彫刻について同時に考えた。ファサード(表面)のサイズによって私はべガスのビルボード(広告掲示板)や大きなカジノのサイン(看板)についてもまた考えた。私のフィーリング(感覚、感じ、雰囲気)は、もしあなたが9000トンを超える重さの彫刻を創作するのであれば、それはたとえ正面の領域がただ「扱われた(論じられた)」領域だとしても議論の余地なく彫刻だろうということだった。私は「Complex One」のコンポーネント(構成要素)の基礎を絵画、その彫刻の中のエレメントの殆どを含む3、4つの絵画に置いていた。「Complex Two」は70年代中頃からの私の絵画との関係である。・・・私はただ内部からのみ「The City」が見えるようにしようと決めた。10年前その谷は遠かったし、その作品は孤立していて屋外に(開かれて)ありえた。それ以来、そこに建てられたMXミサイル(大型核ミサイル)の脅威があり、今では送電線がその谷を通ろうと入ってきている。私はそれらのものの眺めを切り離したい。私はまたそれがランドスケープ・アートではないというアイデア(考え)を強く主張もしたい。
P.286
Michael Heizer:その作品は場所に置かれるのではない、それがその場所なのだ。
P.312
Michael Heizer:メディウムは黒い顔料、PVA(ポリ酢酸ビニル)家庭用塗料、アルミニウムの粉だ。あなたはアルミニウムの粉を追加することでその塗料の黒さと銀色さを調整することができる。つまりそれは市販のもので粗雑のグレードを変えることができ、これらは異なったサーフェス(表面)の効果を与える。もしあなたが近付いて見れば、あなたはローラーの跡を見ることができる。これはまたそのサーフェスに、ある画家特有のものを付け加えもする。その塗料は生きていて、紙の上の案内する鉛筆の光り輝く特徴を暗示する。私はその絵画の準備で鉛筆のドローイングを作っていた。その塗料はローラーでとても素早く調整された動きで塗られた。アルミニウムの粉がその塗料を直ぐに乾かしてしまうので素早く作業することは重要だ。それは容易にマークする(跡を付ける)のであなたもまた注意しなければならない。それはフレスコ画の様に、誤りを許さないメディウムである。私は壁を塗る、ストレッチャーにマウントされた木綿のズックで。私は滴りを防ぐために塗らないまま残したいエリアをテーピングしマスキングする。