Marcel Duchamp
Works, Writings, Interviews
Gloria Moure
Poligrafa Ediciones

Marcel Duchamp(マルセル・デュシャン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3
http://www.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Marcel%20Duchamp&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

James Johnson Sweeney(←インタビュアー)
http://en.wikipedia.org/wiki/James_Johnson_Sweeney

→このインタヴューは下記にも所収されています。括弧内はそのページを示す。(井戸)

The Writings of Marchel Duchamp
Edited by Michel Sanouillet and Elmer Peterson
Da Capo Press

P.125(P.127)
James Johnson Sweeney:それは新聞記者が屋根板工場の爆発と呼んでいたのでは?

Marcel Duchamp:はい。それは彼が手を出した(差し出した)本当に素晴らしいライン(線)だった。今これは「Boxing Match(ボクシング試合)」だ。あなたも見ての通り、そのドローイングは完全に幾何学的であり、あるいは機械的である。なぜならそれは私がキャンバスの上に絵具をスプラッシュする(勢いよく塗り付ける)ことから、如何なる手作業とも関係のない絶対的に正確な(精密な)コーディネート(調整、調和、互いに整合的に作用する)されたドローイングに完全に変わった時期だったからだ。

P.125(P.129)
James Johnson Sweeney:これは「大ガラス」に組み込まれなかった要素の一つでしたか?

Marcel Duchamp:はい、そうです。それは組み込まれることを想定されていました。それは決して組み込まれなかった。それはここかどこかにあるべきだったが決して完成しなかった。私はそれは全く私が求めていたものではなかったと感じた。

James Johnson Sweeney:マルセル、これらはあなたの最も初期の作品ではない。

Marcel Duchamp:いや、いや、いや。最も初期のものはその角にあるこの教会だ。それは1902年に私の村にいたときに作ったものだ。私はその当時15歳だった。私は続け、私はそれからより絵画を描いたが、それらはここにはない。

James Johnson Sweeney:それはむしろ印象派ではないですか?それは流行だった。

Marcel Duchamp:はい。んー、それは正確には流行ではなかった。それは私達が話す唯一のことだった。それはその当時少し進んでいたが、あなたがもっと後のこれらの2つのものを見るとき、あなたは既に過去のものである印象派を見ることができる。

James Johnson Sweeney:それらはより構成(構造化)されている。

Marcel Duchamp:それらはより構成(構造化)されている。セザンヌはその当時最も偉大な人物だった。これは彼らの庭でチェスをプレイしている私の2人の兄弟で、これが私の父だ。あなたは容易にセザンヌの影響を見ることができる。

P.126(P.129)
James Johnson Sweeney:あなたの家族はみんな画家だった、あなたの姉妹や兄弟も。

Marcel Duchamp:はい、私の妹は描いていたが、とりわけ兄のジャック・ヴィヨンが。

James Johnson Sweeney:彼らはこのセザンヌの印象主義に向かってあなたを進ませたの?

Marcel Duchamp:いいえ、ちがう。私達は各々自身の別々の道を行った。そして私の父はそれについてはとても素晴らしかった。事実、今と同じように、あなた自身で画家になることは、その当時とても難しかった。どのようにあなたは生きていくことを予想する(期待する、あてにする)ことができますか?彼は素晴らしい人だった。

→「デュシャンとの対話」より、デュシャン曰く「芸術家が自分は何かをつくる義務があると信じるとか、大衆に尽くすべき義務があるとかいう社会的役割を芸術家に割り振るなんて、私はしません。」生の権力から逃走する芸術家を生の権力の中に再び囲い込もうとする集団的無意識な力(権力)。「AA WORDS 1」より、コールハース曰く「ヒューマニタリアン(人道主義者)やヒューマニスト(人間主義者)あるいは建築的に「素晴らしい」方法には興味がなく、むしろ単にどのように人々が今日の世界的な文化の流動や振る舞いの中で存在するのかに興味がある。」(井戸)

Paul Cézanne(ポール・セザンヌ)
http://www.google.co.jp/search?q=Paul+C%C3%A9zanne&hl=ja&prmd=ivnsbl&source=lnms&tbm=isch&ei=7ysuTsPHKciOmQWVrKgx&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBkQ_AUoAQ&biw=1644&bih=897
Jacques Villon(ジャック・ヴィヨン)
http://en.wikipedia.org/wiki/Jacques_Villon
Raymond Roussel(レーモン・ルーセル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%AB
Michel Foucault(ミシェル・フーコー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC
Tristan Tzara(トリスタン・ツァラ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%A9
André Breton(アンドレ・ブルトン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3
Salvador Dalí(サルバドール・ダリ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AA
Rem Koolhaas(レム・コールハース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Rem+Koolhaas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi