James Turrell
Curator of the Exhibition and Catalogue : Ana Maria Torres
IVAM Institut Valencia d’Art Modern
GENERALITAT VALENCIANA

James Turrell(ジェームス・タレル)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=James+Turrell&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%AB
You Tube(James Turrell)
http://jp.youtube.com/results?search_query=James+Turrell&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
美術家の言葉(ジェームス・タレル)
http://www.b-sou.com/palw-Turrell.htm

P.66
J.T.:あなたは創造者(作家)によって生み出された空間の中にそれだけ包まれているので、あなたがいる空間の中を通過する人々にはあなたは気付かない。あなたがフィジカル(物理的、物質的、身体的)に位置している空間にあなたがいるよりも、あなたは本の空間の中によりいる。如何に私達が私達のリアリティー(現実)を形作るかということは実に複雑だ。アートはいつも意識的に覚醒した状態に重ね合わされた想像上の白昼夢の状態に注意を払ってきた。まさにルドンの絵画を見たまえ。向う(の世界)にいたヤツがいる。私はいつも私達が夢の中の光を見ているこの方法を昼間のリアリティー(現実)の中へ持ち込むことを楽しんできた。もしあなたがジョットとカナレットの間で起こったことを見るならば、空間の描写は大いに拡張された。それは光とともに始まった。あなたは勿論私達がフィルムやヴィデオを使って光に取り組んでいると言うことができる。それは非凡な光との取り組みだ。あなたはスチール(静止)写真あるいは本当に良い映画撮影法あるいはヴィデオ作品をする光の達人だ。しかしそれは時間を越えたある文学的なストーリーライン(筋)を運ぶ(伝える、帯びる)。時間はここでは異なった事だ。あなたが物語に注意を向ける傾向がある「意味」とともに、だからあなたは、光それ自身の力によって移動させられるよりもむしろ、それに惹き付けられる。光の力はあなたが火の中をのぞき込む時の様に感じられる。漂流する状態の(感情を)生じさせる。それは思考ではないが、言葉での思考でもない。それは力を持っている。それは鹿が車のヘッドライトを見てそれに精神的打撃を受けるときと同じである。私達は同様の生き物である。私はそれにストーリーライン(筋)を被せ置くことによって光の力を失いたくはない。私は光それ自身が欲しいんだ。

Odilon Redon(オディロン・ルドン)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Redon&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
http://www2.plala.or.jp/Donna/redon.htm
Giotto di Bondone(ジョット・ディ・ボンドーネ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8D
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&q=Giotto%20di%20Bondone&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Canaletto(カナレット)
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&q=Canaletto&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

A.M.T:「The Perceptual Spaces(知覚の空間)」は私には一種の「The Ganzfeld pieces(全体野の作品 闘値以上の刺激が存在しているが、それが一様なため形の知覚が成立しない視野の作品)」のアクセント(強調)の様に思われ、そこでは光がより集中させられている。

J.T.:「The Ganzfeld pieces(全体野の作品)」は光を発するヴォイド(空隙)であり、東洋的な思想だ。私はフォームレス(形のないこと)や如何に私達がそれに反応する(触れる、感じる)のかにとても興味がある。「The Perceptual Spaces(知覚の空間)」は如何に私が光について学んだかということであり、私は知覚の心理学を研究した。