James Turrell
Curator of the Exhibition and Catalogue : Ana Maria Torres
IVAM Institut Valencia d’Art Modern
GENERALITAT VALENCIANA

James Turrell(ジェームス・タレル)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=James+Turrell&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%AB
You Tube(James Turrell)
http://jp.youtube.com/results?search_query=James+Turrell&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
美術家の言葉(ジェームス・タレル)
http://www.b-sou.com/palw-Turrell.htm

P.63
J.T.:サークル状のジオラマとパノラマの中で取り囲まれることは大きな顕示の中で示される。ダゲールは周りすべてのものをペインティングする一段上の段階にあなたが入っていける大きなジオラマを作った画家である。彼はスイスの羊飼いの山小屋のシーン、山あいの谷を描いている。その光は内部に入ってきてキャンバスの後ろに到達する。あなたはその小さな羊飼いの山小屋の窓の中に光を、そして月明かりに照らし出された雲を見るだろう。彼はペインティング・イベント(出来事を描くこと)を作った。ずっと後には、バーネット・ニューマンがStations of the Crossをしたとき、彼はペインティング・インスタレーション、シークエンス(連続)の中で見られるべき絵画をした。私が行ったもののほんの少しは、3次元の中でペインティングするイメージのそういった伝統から来ている、カメラ・オブスキュラでペイントするのと同じように実際に光でペイントするために。これはthe Mendota Stoppagesで起こり始めた何かだった。

Daguerre(ダゲール)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Daguerre&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AB
Barnet Newman(バーネット・ニューマン)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Barnet+Newman&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
美術家の言葉(バーネット・ニューマン)
http://www.b-sou.com/palw-Newman.htm
Barnet Newman “Stations of the Cross”
http://www.javaribook.com/0967916186Z/newman.stationsofthecross.htm
The Mendota Stoppage→P.152~155参照
http://www.kunst.uni-stuttgart.de/seminar/turrell_schmidt/

P.64
J.T.:私が以前に言ったように、私は光の量を減らし始めた、なぜなら光が減らされた時、目はより開かれ、あなたは色を感じるからだ。それは興味深いパラドックスであり、光が減らされた時、あなたの目はより開かれあなたはより色を感じる。それは明るいことによって漂白されてしまわない。私はこれをthe Mendota Stoppagesでした。あなたがそのピースに入っていったとき、開口部の大きさは縮小されている(このようなちっぽけな穴から全然ない状態まで)そして見るこニは強化された。光についてのこの奇妙なことは、光がないということは決してないということをあなたが理解するにいたるということである。私達が夢の中でしているかのように私達はそれを私達自身にさせている。目を閉じても私達は最も明るく澄んだ色と最もクリアーな解像力を持っている。私達は目を閉じても完全に形作られたヴィジョンを持っている。私はthe Mendota Stoppagesの中でそれに取り組み始めた。

J.T.:私はいくつかの展覧会をしたこの期間の後に。the Shallow Space constructionsの壁を切り込んだ後に、私はそれから建物の壁を切り込むことを決心した。魂が私達自身がそうであるこの生き物(人間)の中に体現されているのと同じ方法で、私達は私達が作ったこれらの構造の中で体に家をあてがっている。この外部に対しての有利に意味をなして開かせることは私がし始めたことだ。それはいくつかの美術館では少し難しくて、それはオルタナティブ・スペースが本当に助けてくれたところであり、そのスペースはPS1やCapp Street ProjectやLace in Los Angelesやthe Center of Contemporary Art in SeattleやMattress Factory in Pittsburghだった。フランスのthe Confort Moderneでは、私は屋根を切ることができ、あなたが水の中に潜ってその中の空間に入っていける60×60フィートのスイミングプールをスペースの中に置くことができた。これらの種の開催地は本当に助けてくれた。ホイットニーやいくらかの他の美術館でこの種の作品をすることは難しいだろう。The Structural Cutはこれらの種のオルタナティブ・スペースと私のスタジオで始まった。それらは結局、the Skyspacesを導いた。

the Shallow Space constructions→P.130~P.143参照
http://www.kunst.uni-stuttgart.de/seminar/turrell_groll/index.html
The Structural Cut→P.202~211参照
Heavy Water→P.354~355参照