El croquis129/130

P.34
J.H.:マティスにおいて私達が魅了されることは、彼がオーナメントを使用していた方法であり、それは彼にパースペクティブとシェイプを壊すことを可能にし、私達はそれを建築に置き換えようと決心した。トーマス・ルフがエヴァースヴェルデの図書館のファサードに適用するよう選んだ写真は、建物を平板化し、それを切り出された矩形の様に見えるようにし、その建物のフォームをゆがめる。

Henri Matisse(アンリ・マティス)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Henri+Matisse&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
Thomas Ruff(トーマス・ルフ)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Thomas+Ruff&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
Eberswalde Library
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Eberswalde+Library&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

P.35
Islamic Architecture
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Islamic+Architecture&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

J.H.:後に建築家として私達はデコレーションの潜在能力を「妥当な」フォームの破壊のツールとして発見した。
私達にとって「それが疑いなく私が求めていたフォームだ。」と言うことは困難だ。オーナメントは私達がフォームの障害を克服するのを助けてきた。アラブの建築を私達が発見したとき私達は直ぐにそれはフォームのディスプレイを避ける方法だと理解した。オーナメントは疑いの導入を可能にする。

→オーナメントとデコレーションの違い。(井戸)