HERZOG & DE MEURON 1992-1996
The Complete Works Volume 3
P.15
ブルース・ナウマンは彼のトレンチ(塹壕)でこの普通でない方法で伝統的な彫刻的マテリアルを使用した。それはH&deMの反転として、現実化の場合に建築と彫刻との間の暫定的な状態を帯びる建築に対するモデル(規範)の状態を持つものだった。
Tate Modern
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Tate+Modern&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&sa=N&tab=wi
Gordon Matta Clark
http://www.cca-kitakyushu.org/jp/project/videoscreening2_project.shtml
Dan Graham
http://images.google.co.jp/images?q=Dan+Graham&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
ダン・グラハム
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/nmp_j/people/d-graham.html
http://www.ccma-net.jp/dg/index.html
→テート・モダンについての関心から僕が知るようになったアーティスト
オラファー・エリアソン
http://www.cca-kitakyushu.org/jp/project/eliasson_project.shtml
Olafur Eliasson
http://www.olafureliasson.net/index.html
http://images.google.co.jp/images?q=Olafur+Eliasson&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
アーニッシュ・カプーア
Anish Kapoor
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Anish+Kapoor&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
→最近レイチェル・ホワイトリードの展覧会をテート・モダンでやっていた。
レイチェル・ホワイトリード
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/nmp_j/people/r-whiteread.html
Rachel Whiteread
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Rachel+WHITEREAD&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
美術家の言葉(レイチェル・ホワイトリード)
http://www.b-sou.com/palw-Whiteread.htm