HERZOG & DE MEURON 1992-1996
The Complete Works Volume 3
P.14
純粋に技術的な感覚において、マッタ・クラークは彼の介入を異なった意味での空間におけるジェスチャーと理解していて、一つは存在する建築的構造に新しい体積測定的構造を示し、知覚の多様なメディアにわたるフィールドを創りだした。建築は、大きな歩いて入っていける彫刻になり建築上のモダニズムからの「光と空気」の衰えたスローガンは同時に解放と浸透に遭遇した。結局、空間は変化できるものとして示され、一時的なカテゴリーとなった。
H&deMは、早い時期に現存する建物を彫刻的マッスとして、マイナスの(減じる)彫刻的手続きで扱うアーティストの態度に魅了された。
・・・それから、実際のヴォリュームや虚のヴォリュームから空の空間を切り出す考えは、実現化したレイマンのコンクリートの住宅のような、とても違ったプロジェクトに復活した。
Peter Eisenman
http://www.eisenmanarchitects.com/
http://images.google.co.jp/images?q=Peter+Eisenman&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
cubist
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=cubist&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
P.15
Bruce Nauman(ブルース・ナウマン)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Bruce+Nauman&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
ブルース・ナウマン
http://www.b-sou.com/palm-Nauman.htm
http://www.new-york-art.com/mus-Dia-nau.htm