HERZOG & DE MEURON 1992-1996
The Complete Works Volume 3
P.8
建築的アートの形態:誘惑者(物)の秘密
ジャッドの作品は完全に物質と心的な知覚の進行(手続き)に的が絞られていた。作品は作品自身になにもなさない結合(連想)を避けるためにすべきことは全てする。作品は作品自身に感覚を提示するそれら自身の「スペシフィックな」状態以外のものを私達に連想させたくはない。作品自身の直接的な現前性を越えていき、大抵解釈において据えられる歴史的、心理学的、社会的、あるいは他の意味は可能な限り避けられた。この効果を成し遂げるためにマテリアル、フォーム、ヴォリューム、配置が完全な関係で設置された。
http://www.b-sou.com/palw-Judd.htm
http://www.g-yamaguchi.com/artists/judd/archbook/judd.book.html
Donald Judd
http://images.google.co.jp/images?q=Donald+Judd&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Specific Object
http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artwords/k_t/specific_object.html
Remy Zaugg
http://images.google.co.jp/images?q=Remy+Zaugg&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
P.9
Joseph Beuys
http://www.b-sou.com/palw-Beuys.htm
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Joseph+Beuys&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5