どのようにしてカオス的な不確かなものを建築に変換するのですか?
私たちの提案は抽象的でもなく、特に機能的でもなく(Railway Depot in Baselの場合)それはレールの単純で美しいイメージであった。
ボディー/サーフェス
建築のサーフェスは内部とリンクするべきだ。このリンクをどのように生じさせるかが建築のやるべきことだ。
それは、Brian Enoのロックミュージックに例えられる。
良い建築は内部と外部の関係の概念が考えられている。
コールハースは意図的にこの関係を無視する。しかし、カールスルーエのメディアセンターとパリ図書館案の内部と外部の取り扱いは好きだ。外部は内部からのとは違って見えるのに両方の建築とも全体として感じられるからだ!。
マター/サイン
テキストやイメージを外壁に投影するあるいはシルクスクリーンすることについて
建築を構成するには鉄やガラスばかりでなく言葉やイメージや色や匂いなど何でも使用する。それは建築の領域を拡張するためだ。
初期の作品ブルーハウス(1979年29歳の作品)において、イヴ・クライン ブルーを建物のレンガ壁の存在をあやうくする為に用いたし、あるいはバーゼルのStampaギャラリーではアスファルトと壁に碑文を設置して空間を構成した。
→碑文と言えば、イワン・ハミルトン・フィンレイは影響しているのか?ホルツァーは?