ミースは確かに私たちにとって興味を抱いてきた人物であるが、しかし、視覚芸術全般と同じぐらい私たちにとって重要な建築家はいない。
ミースの作品はその古典主義とロマン主義の策略的で魅力のある結合が素晴らしい。鉄の柱とガラスがランドスケープの上へ透明な視線を許すファンズワース邸では、より率直でより純粋なミースを見ることができ、銅で着色されたガラスが、錆びたスチールフレームと同じ材料に視覚的に見えるニューヨークのシーグラムビルではより多義的なより複雑なミースを見ることができる。
シーグラムビルはまるで一つの塊として鋳型に流されたかのようだ。その人工物は殆ど「自然(本性)」の何かを提示した。私はこれを「ロマンティック」ミースと特徴づける。いかなる形態上の類似よりも私たちがミースと共通する点は、この古典主義とロマン主義の逆説的な混合においてである。
Mies van der Rohe
http://www.miesbcn.com/en/foundation.html
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フランク・ロイド・ライトよりもルイス・サリヴァンの方が私たちの建築により一致する。サリヴァンはネオ・クラシカルスタイルだが、全く違う何かより「有機的な」なものへ変化した。
人工と自然の平行によって、ノヴァーリス(ドイツの詩人)、ゲーテ、ヨーゼフ・ボイスと続いてきた、私たちには重要であった完全な「ライン」が、私の心に再確認された。
Frank Lloyd Wright
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Louis Sullivan
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シュタイナーのゲーテアヌムは子供の頃のはうる覚えだが、私にとって後に重要な影響を与えた。事実、私たちのSchaulagerプロジェクトはゲーテアヌムへの応答である。
Goetheanum
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Schaulager
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