Roland Rohnの建物との類似点の指摘、及びスイスのハンス・シュミットなどの厳格なモダニストを経由してヴァナキュラー建物の影響の指摘に対して・・・
Hans Schmidt
http://www.archinform.net/arch/1692.htm?ID=rMb8X4N95ogT1fNA
私たちはRoland Rohnの建物を評価している。
http://www.archinform.net/arch/3506.htm?ID=f2134c8815c21e057434ce8aee0bac8b
http://www.archinform.net/projekte/7247.htm?ID=878c2929165d503fcd8d6cc0541924b0
例えばルネッサンスを考えるとき、私たちはこの様式建築に様式上の類似は持たないが、知覚上の関係は持っている。
・・・そのようなプロジェクトは東京のプラダで、ここでは字義通りスクラッチすることから始められ、それは完全に特定の関係性(社会性)がない都市のコンテキストの中においてであった。
→H&deMは、東京の青山は関係性を持つに値するコンテキストがないと見たんだろう。日本の建築家であれば、無理やりにでもコンテキストを読む。それが社会的な免罪符の様に。同じ都市の様相を見ても作家の視点や背景の文化の違いで捉え方が違う。(井戸)
ゾーニングによる容積的な「データスケープ」や光の角度、ショーケースのイメージなどのいくつかの関係のオーバーラップ(重なり)を感じるんだが・・・に対して
水晶のカケラのイメージでもあり、実際水晶のような建物だ。それで、丸みの帯びた宝石がちりばめられた中世の財布やバッグの意図がある。
プラダでは私たちは殆ど映画撮影の質に興味を抱いた。それは建物に対して、または建物を通しての動きを含んでいる。