Gordon Matta-clark
Works and Collected Writings
Gloria Moure
Ediciones Poligrafa

Gordon Matta-Clark(ゴードン・マッタ・クラーク)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Gordon+Matta-Clark&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Gordon_Matta-Clark
YouTube(Gordon Matta-Clark)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Gordon+Matta-Clark&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.53(P.181)
ゴードン・マッタ・クラークの建物の切開(解剖)
ドナルド・ウォールによるインタビュー

→これはGordon Matta-Clark Eddted By Corinne Diserens Survey By Thomas Crow Essays By Judith Russi Kirshner And Christian Kravagna Phaidonにも所収されており、括弧内のページで記す。(井戸)

初出:Arts Magazine 1976年5月号P.74-79

Donald Wall(以下DW):ゴードン・マッタ・クラークの建物への破壊は、行動的建築の分析を探しながら、空間と形を解剖する。

DW:歪んだ(見当違いの)パラドックス(逆説)はゴードン・マッタ・クラークのアートを取り巻いている。一方では、彼の建物の撤去と切開(解剖)はアメリカの行動的建築の中でまだ作られた最も前進したものを表している。他方では、多くの成し遂げられたアート/建築の批評家を含む、殆どの人々は、新しい建築がこの最後の10年間の間に私達の中に存在していたということにさえ気付かない。それは建築が、文化的にすたれたヨーロッパ人にちょうど奉仕してきた10年間であり、建築がかつてはより古いボザール(古典的装飾主義)の伝統をすたれさせたということと同じくらい効果的なことをしたモダニストの建築を導き出した10年間である。それは追いつく(理解する)ための時間であり、かつてピュリズム(純粋主義)で活動していたコルビュジエと殆ど同じように、新しい建築がそれ自身の系図の枠組に入って据えられ始める時間である。始めるによい場所は1948年のクレメント・グリーンバーグによるあるコメント(批評)だろう。ミッド・センチュリーは否定しがたいくらい(明らかに)アメリカのアート的思考の重大な芽生えを構成している。グリーンバーグは、デイビッド・スミスについて書く中で、次の観察(意見)を述べている、「ペインティング(絵画)は、視覚芸術の中で最も表現の豊かなものと同じくらい最も先導し(首位で)最も冒険的なものとして継続している。最近達成されたもののポイントの中では、建築だけがそれに匹敵するように思われる。」このコメント(批評)はよく取り上げられる。

Le Corbusier(ル・コルビュジエ)
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Purism(ピュリズム)
http://en.wikipedia.org/wiki/Purism
Clement Greenberg(クレメント・グリーンバーグ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0
http://en.wikipedia.org/wiki/Clement_Greenberg
David Smith(デイヴィッド・スミス)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&q=David+Smith&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi