Gordon Matta-Clark
Eddted By Corinne Diserens
Survey By Thomas Crow
Essays By Judith Russi Kirshner And Christian Kravagna
Phaidon

(Gordon Matta-clark: Works and Collected Writings Gloria Moure Ediciones Poligrafa)

Gordon Matta-Clark(ゴードン・マッタ=クラーク)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Gordon+Matta-Clark&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Gordon_Matta-Clark
YouTube(Gordon Matta-Clark)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Gordon+Matta-Clark&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.175(P.262)
GORDON MATTA-CLARK:彼らは所有地がリアルな土地開発に変えられ(委譲され)たくはなかったが、彼らは(おそらく完全に)近隣の社会サービスセンターとしてそれが使われることを望んでいた。彼らは24時間ぶっとおしでそれを占拠していて、それを人々が来て様々な相互に関係のあるグループと話すだろう空間にしていた。そして私はそこでもし占拠が続き、私が私の作品をなんとかしてすることができるのであれば、それは参加していることであろうというアイデア(考え)で話した。

LIZA BEAR:彼らの活動とともに・・・。

GORDON MATTA-CLARK:彼らの活動とともに。私は、完全に孤立した・・・、そのコミュニティーから切り離されたアーティストとして、52埠頭を占拠したのと同じ方法に彼らの占拠との類似を感じた。私はなんとかして彼らの占拠を共有することによってとても興奮し、それは全く秘密的ではなかった。結局、これらの若者達がその空間を使っていた方法はそれだけより意味をなしていた(なるほどと思えた)。52埠頭はあなたがそこに下りてきた来た時本当に汚れた(きたない)経験だった。それはとてもリアルなスケール(ものさし)を持ち、しばらくの間は一種の壮大な(崇高な)ものだったが、私はその壮大さ(崇高さ)は警察が到着するまでの約10分間続いたと思う。私達はそこでパブリックなものをそれから作ろうとしていて、それは30分かそこらで鍵がかけられ閉鎖された。私がひと夏の間そこでいることを楽しんだ生活の他には何もなかった。それは素晴らしい経験だった。しかしそれはまさに引き出せなかった(ばれなかった)。今それは事実上防護(監視)されている空間の後ろに隠れてそこに位置している。

LIZA BEAR:完成した結果としてそれに取り組むプロセスと同じくらいあなたにとって(52埠頭)の最も興味深い側面は何だったのですか?

GORDON MATTA-CLARK:ええ。そうだな、私にとっては、私はとてもリアルな、生き生きした経験をし、その建物と交換する・・・私がそこでより時間を過ごすほど、より多くのことが起こり私はよりそれを楽しむ。52埠頭は進歩的(連続的)な状況である。私はとても臆病に始めた・・・その街路のあちこちには人々に強盗と麻薬に注意するよう警告するサインがあって、私は一組の助手を得た、だから強盗は本当に脅威ではなかった。しかし私はそこでいる私に起こりつつあったことを知らなかったから、私は事をとても自由にすることができなかった。そしてその作品で起こる機会の一つは、私が他の人々により利用できる様にすることをすることによって私が持つ一種の自由を作ることである。それはまた囲い込むことや制限(監禁)することに対する他に取り得る道である何かについての声明を作ることでもある。

LIZA BEAR:ええ、明らかに、私が準備なしで(即席に)考えることができる実際にすべての単一のピース(作品)であなたがしてきた一つのことは、ストラクチャー(構造)に開かれるということだ。

GORDON MATTA-CLARK:ええ、ブレイキング・アウト(抜け出ること)。実際私が期待しているものの一つである。

P.175(P.263)
GORDON MATTA-CLARK:私は如何にそれが作用しようとしているかを知らないが、誰かが私を次の秋にサンクエンティンに招待した。そしてサンクエンティンは完全な環境であり、私は私の場合は、言わば、密航しなければならない。私は侵入あるいは突然現われること・・・についてのメッセージを提起する隠喩的なことをすることなった。

→マッタ=クラークは時代的な影響もありマルクス主義的な影響が強い。ドゥルーズ=ガタリやデリダやフーコーの影響を受けた同世代のコールハースとはやはり違う。しかし既存の権力(コールハースの場合は生権力や道徳の傲慢やコンテキスト)に対して別様のパースペクティブ(見方、解釈)を示し自由を求めようとするのは同じである。もしマッタ=クラークが今も生きていたら同じ様に構造主義やポスト構造主義の影響を受けて同じような思想に拠っていたのかもしれない。(井戸)

Karl Heinrich Marx(カール・ハインリヒ・マルクス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9
Rem Koolhaas(レム・コールハース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Rem+Koolhaas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Friedrich Wilhelm Nietzsche(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7
Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%80
Gilles Deleuze(ジル・ドゥルーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA
Pierre-Félix Guattari(ピエール=フェリックス・ガタリ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%AA
Michel Foucault(ミシェル・フーコー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC
Roland Barthes(ロラン・バルト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88