Gordon Matta-clark
Works and Collected Writings
Gloria Moure
Ediciones Poligrafa

(Gordon Matta-Clark Eddted By Corinne Diserens Survey By Thomas Crow Essays By Judith Russi Kirshner And Christian Kravagna Phaidon)

Gordon Matta-Clark(ゴードン・マッタ・クラーク)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Gordon+Matta-Clark&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Gordon_Matta-Clark
YouTube(Gordon Matta-Clark)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Gordon+Matta-Clark&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.57(P.182)
Gordon Matta-clark:建物を破壊することによって、私が身振りをしていること、つまり、第一にフィジカル(物質的、身体的)な必要性ばかりでなく、活気のない、孤立した消費者、つまり事実上捕らわれの観衆を保証するためのコンテキスト(文脈)としての郊外の都市の箱を消費する(征服する)産業によって前提条件とされてきた囲い込みの状態を開くこと、に対する社会的状況の多くの様相がある。私が扱ったいくつかの建物が黒人ゲットー(黒人細民街)にあるという事実は、例え私が貧困階級の投獄と社会経済的により高い近隣の著しく敏感な(ずるい)自己コンテナ化の間の全体的な区別をしなくても、この思考のいくらかを強化する。問題はプライバシーや私有財産や孤立のかつてはほとんど生存可能でなかった状態に対する反応である。
私は過去の建物の作品のフォーマル(形態的)な様相の中に不変のものが各々の構造の中心と関係していることを見る。「Splitting(切り裂き)」、「Bin.go.ne.(Bingo)」や「Pier 52(Day’s End)」プロジェクトの前でさえ、それはセンタリング(中心化)とリセンタリング(再中心化)での直接的な実行であったのだが、私は私の作品の錬金術的な様相と呼ばれうる空間的-構造的に不変なものの核心として私が見ていたものに大抵向かった、なぜならそれは、それによって小宇宙自身が全体と関係している、内部の、個人的振る舞いと関係しているからだ。事実、私の初期の作品の一つは、私が開いた開口部の一つの真ん中で私が私自身を上下に吊るしたとき、これを芝居がかったやり方で表現した。もっと最近では私はヴァルター・ベンヤミンを参照する中で使われているある言葉、「マルクス主義的解釈学」を楽しんだ。

Walter Benjamin(ヴァルター・ベンヤミン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%A4%E3%83%9F%E3%83%B3
Karl Heinrich Marx(カール・ハインリヒ・マルクス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9

P.58(P.182)
Gordon Matta-clark:このフレーズは私が内部にしまわれた錬金術の領域とリアルな環境のマテリアル(物質)の弁証法を伴う解釈を結合する私の行動について考えることを助けた。行動は構造的な空間を裂くシアトリカル(演劇的)な振る舞いのフォーム(形態)を採る。弁証法は私のセンタリング(中心化)とリムーヴァル(構造の中心部を切り取ること)の二元論的性質を巻き込む、そういうわけでもう一つの社会的に実際的に意味のあるその行動の様相はより明確になる。この点で私は私の注意を中心のヴォイド(空隙)に、他のものの中で、自己とアメリカの資本主義システムの間にいることができるギャップ(裂け目)に向けている。私が話していることはとてもリアルであり、私達個々の知覚が絶えず産業によってコントロールされたメディアやマーケットや集団的な興味によって堕落させられている注意深く維持された集団精神分裂症である。

→ニーチェ、デリダ、ドゥルーズ=ガタリの影響だろう。そしてコールハースと近いというか、コールハースが影響を受けたのではないだろうか。(井戸)

弁証法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%A8%BC%E6%B3%95
マイケル・フリード「シアトリカル(演劇的)」
http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artwords/a_j/instantaneousness.html
Friedrich Wilhelm Nietzsche(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7
Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%80
Gilles Deleuze(ジル・ドゥルーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA
Pierre-Félix Guattari(ピエール=フェリックス・ガタリ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%AA
Rem Koolhaas(レム・コールハース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Rem+Koolhaas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi