Gordon Matta-clark
Works and Collected Writings
Gloria Moure
Ediciones Poligrafa

(Gordon Matta-Clark Eddted By Corinne Diserens Survey By Thomas Crow Essays By Judith Russi Kirshner And Christian Kravagna Phaidon)

Gordon Matta-Clark(ゴードン・マッタ・クラーク)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Gordon+Matta-Clark&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Gordon_Matta-Clark
YouTube(Gordon Matta-Clark)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Gordon+Matta-Clark&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.54(P.181)
DW:優静的な(支配的な)ことは彼の幼少期特にのぞき行為やおもちゃの家やサイレント・コメディーによる影響である。今日の建築に対する不遜な言行は著しく明白だ。そしていつもそこには許容できる限界を構成するものを越える関心(事件、関係、重要性)が存在する。しかしながら、マッタ・クラークの作品はアウトサイダー(部外者、素人)の作品だと理解されるべきではない。私達の建築に対する姿勢(態度)を再定義し始めた他の人々と同じように(Insley and Soret)、マッタ・クラークは正式な建築の教育を受けた。

P.55(P.181)
DW:象徴的に、彼はまた厳格な概念的さを好む慣例的な建築的概念(意図)を放棄もした。それ故に、グリーンストリート112番地の彼の初期の掘削を引き合いに出そうが、あるいはその階段室の下の堆肥の堆積を引き合いに出そうが、あるいは「発見された」建築としてのダンプスターごみコンテナの使用を引き合いに出そうが、マッタ・クラークの作品は他のすべてのもの以前の情報として最初に建築を受け入れる。つまり、エコロジカル(彼のごみの作品)であろうと、あるいは人工(除去と切開)であろうと、よりスペシフィック(特定な、明確な)になるために、情報それはそれ自身他のソース(出所)からのフィードバック・プロセス(変性の、変態の、変成の)を経験している。この決定されたプロセスとパフォーマンスの基礎によって、マッタ・クラークの建築はヨーロッパのソース(出自)の「オブジェクト(客体)」に方向付けられた建築の特質に対して完全に正反対である。もしある人がマッタ・クラークの作品を分類しなければならないのなら、それは明らかにムーア、ベンチューリ、ローチやマイヤーの様な伝統主義者には属さない。むしろ、彼のアートはアコンチ、モリス、ナウマン、スミッソン、レヴィーン、アッシャー、ボクナーや、場所のふるまい的で定義付け的な側面を探究している他の面々の様な人々から生じた作品のあの絶えず拡張する身体に属している。これらの個々人はart-as-idea-as-idea(考えとしての考えとしてのアート)や発達心理学やハプニング等々の影響のポプリ(寄せ集め)から生じていて、あるいは要因が何であれ、「オブジェクト・コンスタンシー(客体の恒常性)」とは性質が異なる概念として「パフォーマンス・コンスタンシー(ふるまいの恒常性)」の発生の為に、ある人は引き合いに出したいと望む。