El croquis 74/75 frank gehry 1991-1995(合本 El croquis frank gehry 1987-3003 45+74/75+117)

Frank Gehry(フランク・オーウェン・ゲーリー)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Frank+Gehry&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC
YouTube (Frank Gehry)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Frank+Gehry&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Alejandro Zaera(アレハンドロ・ザエラ)←インタビュアー
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&q=Alejandro+Zaera&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi

P.19(P.25)
A.Z.:しかし、あなたの場合ではそれは単なるファッション(流行、スタイル、様式)だったのではないか?一人のアーティストとして、あなたはファッション(流行、スタイル、様式)を指図していたとは思わないのか?

F.G.:私はそれには意識的ではなかった。いいや、私はそれをファッション(流行、スタイル、様式)としては見なかった・・・。私はあなたに私が今捉えられているものを話そう。私はそれについてずっと考えてきた。もし私が現在に生きていて、その現在が乱雑なものであると言うならば、私はそれを知らないまま取り込んでいるかもしれない。しかし、私はそれについて話しているのだから、おそらく私はそうではない。

A.Z.:それは現在に永久的に住んでいるというあなたの言明の危険性である。つまりあなたは逃げることができる為の批評的な(きわどい、重大な)距離を構築するクライテリア(判断の基準)を定義しなければならない。

F.G.:しかし、私は、あなたも知っての通り、あなた自身によって定義されたものとしての現在に生きているということを意味している。おそらくそれは私がトラブルを避ける為に私が言うべきことだろう。つまり、私は現在に対する私自身の見方でのみ構築する。たとえもし現在が他者によって決定されるとしても。

A.Z.:わかった、それじゃ、何故あなたはRon Davis Houseで斜めの(曲がった)幾何学を扱い(遊び)始めたの?

F.G.:直行したものから遠近法的なものへのシフト(変化)はRon Davisからである。なぜなら彼は遠近法的な構築についての絵画をしていたからだ。私は彼は描くことができたが彼はそれらを作ることはできない、つまり、彼はそれらを3次元のオブジェクト(客体)に変換できないという事実に魅了された。

P.20(P.26)
F.G.:私はそれを如何にするかを彼に教える為にその住宅を使うことを決心したが、私は成功しなかった・・・。私は部屋を占拠しペンで壁に消点を置いて、それからひも(一連のつながり)を持って敷地模型にそれらをピンでとめた、その部屋の真ん中で。私が消点に動いた時、彼はそのスペース(空間)に奇妙なドローイングを描いた。それは彼のドローイングの中の彼のライン(線)の作品と関係していた、それで私は彼はそれを獲得したと思った、しかし彼は決してそれを獲得してはいなかった。だからあなたは模型の上で宙吊りにされたこれらの美しい3次元のひも(一連のつながり)の空間を見ることができたし、如何にそれらが作用しているのかを見ることもできたし、その地形でだいたい快適に感じられる形になるまでそのひも(一連のつながり)を変化させることによってその彫刻やその地形に適合させる為にそれらを操作できた。それが私達がそのプロジェクトで如何に行なったのかということだ、そのサイト(敷地)は美しく素晴らしい海の眺めを持っていた。そのコンテナは屋外からの眺めと内部からの眺めの間のネゴシエーション(折衝)の結果であった。私はその屋根をその丘と平行に持ち上げたかった、だからあなたはその住宅を見上げることができた。その屋根はまた私道に向かうこの軸にも傾斜をつけられていた。つまりあなたは私道を上がってきてその傾斜した屋根が出迎えた・・・。そのまわりをあなたが車でまわるにつれて、そのプロフィール(輪郭)はゆっくりと開かれ、だからあなたがそのサイト(敷地)のまわりを車でまわるとき、その屋根はその家への出迎える合図になった。それはとても興味深く、私はそのサイト(敷地)を完全にコントロールするそのピースを持つ為に多くの時間を過ごした。私達はまたこれらの試みを通してエントリー・シークエンスをうまく組み合わせなければならなかった。あなたもそれをぱっと見られるように。

→初期のミニマルな住宅Danziger Studio and ResidenceはElecta architecture Frank O. Gehry The Complete Works P.79~P.81参照。Ron Davis Studio and Residenceは同P.96~P.99参照。(井戸)