Inchoate: An Experiment in Architectural Education
Marc Angelil
Actar

P.440
プロセスは模型の制作とドローイングの制作の間を行ったり来たりする。形は翻訳(変質)と変形の過程を通して実体化する。

P.442
図と地の関係は維持されつつ解消される。

P.444
(最大限の覆いを提案する)建てられたファブリック(織物、構造、組織、枠組、建築物)の為のフィールド・パターンのアイデンティフィケーション(正体確認)。

P.449
可能性のある(潜在的な)建築的提案の予備テスト。

P.451
プログラムの戦略の見地の中で建築的介入の為にサイト(敷地)の境界を画定するトレース。

P.453
フォーム(形)vs.オープン・コンストラクト(開かれた構成)の特異性の問題を提起するマップ(地図)からモデル(模型)への変換(翻訳)。

P.455
より大きな都市の集成体を形成する、グループによるモデルの集合。

P.456、457
13D プログラム・プロダクション 構築された状況

P.460、461
13Dの課題はプログラム的な要求(必要条件)に焦点を当てる。研究課題は建物のデザインを導く媒介の手段として考えられる。

示唆するテキスト
Rem Koolhaas,Delirious New York
“The Downtown Athetic Tower”,1978
レム・コールハース「錯乱のニューヨーク」
Rem Koolhaas(レム・コールハース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Rem+Koolhaas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Michel de Certeau,Practice of Everyday Life,1984
http://en.wikipedia.org/wiki/Michel_de_Certeau
Konstantin Stanislawski,
Stage Diagrams of Anton Tschekhov’s Three Sisters,1920-1930
Bernard Tschumi,
The Manhattan Transcripts,1978/1981
ベルナール・チュミ
「マンハッタン・トランスクリプト」
Bernard Tschumi(ベルナール・チュミ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&resnum=0&q=Bernard+Tschumi&um=1&sa=N&tab=wi